波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Leading Innovation  


粉飾決算
5500億円の赤字
7600人のリストラ
家電の大幅縮小
などなど・・・

あーあ
目を覆いたくなるこの東芝の没落ぶり


親父が東芝に勤めてたので、子供の頃から我が家は東芝製品で溢れてました。

冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、テレビ、ビデオデッキ、エアコン、掃除機、
今自分が住んでるこの実家でさえも建設会社が東芝ハウジングなのでこれも東芝製です。
この他にも親父が現役時代に使ってた仕事道具や名札やヘルメット、これらにも「TOSHIBA」という刻印がされていて、それは今でも家に残ってます。

今使ってるテレビもREGZAだし掃除機はトルネオだし、もちろんエアコンも東芝製。
ほんとに我が家は今も昔も東芝だらけ。

だから東芝にはとても愛着があるんですよね。
子供の頃親父に連れて行ってもらった東芝府中工場の巨大さに驚いて、当時は東芝すげーって心が躍ったものです。

ぶっちゃけ、今の東芝の家電の品質ってあまり良くないです。基本中国製だし。

でもなぜか家電を買うときは自然とまず東芝製品が候補になるんですよね。
どうしても「TOSHIBA」というロゴに目がいってしまうんです。


なので、いまの東芝を見てると悲しくなります。
会社ぐるみで粉飾して不正に資金を得ていたってね・・
応援する気も無くなったわ
歴代社長みんな逮捕されちまえばいいのに
尻拭いをさせられる一般社員の人達が可哀想です。


これからは重電メーカーとして原子力や鉄道、エレベーターとかの重電機で頑張っていくしかないんでしょうね。
親父も東芝ではこの分野の仕事してたし、本来東芝って重電機のほうがメインなんでしょ?

まぁこっちもかなり厳しそうですけど。
 


シャープみたいになっちゃうのかなぁ・・

category: 色々関心事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/978-55f96d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

