波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お歳暮  


ちと「お歳暮」という言葉を目にしたのでふと思った。

そういえば俺、今までお中元やお歳暮の類は贈ったことないなあと。

普段お世話になってる人へのお礼という意味のお歳暮やお中元ですが、
これって必要な習慣なんだろうかとずっと思ってて。
なんか昔からある日本の習慣って程度のイメージで、もうこういうのはいらないんじゃないのかと。

仕事上の取引先とかに贈るのはわかるんですけど、親やら親戚やら知り合いに贈るのって必要ですかね?
一度贈ったら毎年贈り続けなければいけないし金銭的負担もそれなりですし。

まあ、気持ちの問題なので必要かどうかは人それぞれが決める事なんだけど、俺としてはこういう古い習慣の必要性が全く感じられない。
ただデパートが儲かるシステムだけみたいな。

最近は大企業あたりはこういう習慣を禁止してる所もあるらしいし、俺の周りでもこういう習慣は全く無い。
贈った贈らないでどうこう言われた事もないし思った事もない。
もし贈ってこられたらお礼の対応が面倒なのでむしろ贈ってほしくない。
別に物を贈らなくても感謝の気持ちは伝えられるし。
逆に一度贈っちゃうと止めるのが難しいよね。


もうみんなも、こういう習慣やめればいいのに..

という俺の勝手な考えです。

因みに、毎年ちゃんと贈ってる人を否定する気持ちは全く無い。


俺ってドライだなあ


スポンサーサイト

category: 色々関心事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/951-a4d037a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

