波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子猫を引き取りました  


知り合いの紹介である人から子猫を譲っていただきました。

その人(おばちゃん)とは会ったことがなくて電話でのやり取りのみでの交渉で、もちろん猫の写真とかもなく、かな~り不安。

んで、待ち合わせ場所で猫と面会。
そのおばちゃん、バッグに猫を入れてもってきてました。(おいおい(^_^;))

その人、猫を8匹くらい飼ってるらしくて、その中の雌猫が2ヶ月半前に4匹産んだらしいです。
既に3匹は他の人に譲ったらしくて、この仔が最後の1匹なんだとか。
ちなみに父親は不明w
たぶん外で妊娠して帰ってきたっぽい。
今時放し飼いして、しかも避妊手術もしてないってねえ・・。
このおばちゃん、ダメダメじゃねーかよ・・と
軽くお説教したくなりました。


で、問題のこの仔猫。
びっくりしました。
生後2ヶ月半とのことですが、えらい小さくてガリガリ。
鳴き声も弱々しくて、風邪気味でクシャミが止まらず。
しかも!身体中ノミだらけ!!
産まれてから家から出した事がないそうですが、とても室内飼いの猫とは思えません。
外にでた母猫からノミが移っちゃったんです~って言ってたけど、もしかしてこの人の飼ってる猫みんなノミだらけなんか?やばない?そういえばあまり清潔そうなおばちゃんじゃなかったなあ・・
たぶん病院とか連れてった事ないんでしょうね。


これは・・かなりやばい人を紹介されてしまったかも?


でも、産まれてきた猫にはなんの罪もありません。
あまりの可愛さに断ることができず、引き取りました。

そしてそのまま動物病院に直行!
ノミのついた猫をこのまま持ち帰ったらメリルが大変な事になってしまうんで。

病院でノミの駆除と健康診断をやってもらいました。
風邪をひいてるので風邪の薬をもらって、目ヤニが少しあったので目薬ももらいました。
血液検査は6ヶ月経たないと正確に検査できないそうなんですが、先住猫がいる旨を告げたらだったら早めにやりましょうということで、来週やる事に。
ノミが完全に無くなって風邪が治るまではとりあえず別部屋に隔離です。


しかしこの猫のガリガリっぷりが気になる。
あと元気もないし。
家についたらウェットフードを与えてみたんですね。
そしたらその食べっぷりが物凄くて。
弱々しい身体でガツガツとペロッと平らげてまだ足りないよーって目でこっちを見る。

お前・・ちゃんとエサもらってたのか?
たぶんあまりもらってなかったんだろなー

なんだか、野良猫を保護した気分ですわ。


次回に続く



三毛猫なのかな?
もうすぐ3ヶ月らしいですがすごく小さいです。
ガリガリでまだ歩き方もぎこちない感じ。
ちょーかわいいッス!

スポンサーサイト

category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 2

コメント

う、かわいい。三毛猫だからメスですなー

うちにいるのも、拾われてうちに来たときは、風邪&小さかったです。ちょっと今までの環境がきになりますが。・・・でもゴハン食べればそれなりに元気になりますよー

アメショ #- | URL
2015/07/11 10:16 | edit

Re:

御飯モリモリ食べたらケロッと元気になりましたー。今まで何食べてたんだろうか?劣悪な環境にいたような気がします。

よっち #nR5bjJxs | URL
2015/07/11 15:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/910-8712dbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

