波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プラズマクラスターはシャープだけ♩  

創業100周年の歴史ある1世紀企業のシャープ。
今危ないよね~

4原色はようわからんが液晶の技術とか凄いし、他にも太陽光発電の技術とか、最近はスマホもいいの作るし、
ヘルシオの水で焼くっていう発想も、なかなか目の付け所がシャープだったんだけど、
でも、自慢の液晶テレビ「世界の亀山モデル」が、韓国サムスンの低価格路線で市場を荒らされて今や虫の息・・
多額の投資で造った堺工場も、当時は調子に乗っていたせいでソニーにもふられて今や稼働率30%だとか。

今や株価は3分の1、3000億円超の赤字、有利子負債1兆2000億円。
自力再建はもう無理らしく、台湾の鴻海(ホンハイ)という企業との提携しか道は残されてないんだとか。(また日本の技術が海外に・・)
どうもシャープって日本の同業他社には嫌われてるらしくて、シャープ救済には腰を上げないようですね。

液晶に集中しすぎたせいで、液晶で利益を得られなくなった途端一気にここまできたって感じ。
サムスンですら液晶テレビは赤字ですからなあ。

エルピーダに続いてシャープもサムスンの利益度外視の低価格路線の市場荒らしの餌食になったと見るべきか。
いや、これは誰がどう見てもシャープの液晶に集中しすぎた経営が失敗だよね。
液晶ってすぐに値段下がるし、
韓国企業相手に価格競争で勝てるわけないし。
これからは中国企業も出てくるだろうし。

今後の日本の電気機器業界って
重工業をやってる日立、東芝、三菱の3大総合電気メーカー以外は生き残るのは厳しいよね。
今じゃソニーやパナソニックといった日本ブランドだけじゃ海外での価格競争に勝てないし。
技術的な差も無くなってきてるし。

話が逸れるけど、俺も電気機器メーカーではないけど製造業やってます。
日本メーカーの品質管理って非常に厳しいです。
こんなに厳しくする必要無いんじゃないの?っていうほど厳しいです。もう嫌になってきます。
外国じゃ使える品質でも、日本では使えません。100%の品質じゃないとダメなのです。
でも、最先端の技術に加えて、この徹底した品質管理が日本製品の強みです。
ここだけは失ってはいけない。
低価格競争で安かろう悪かろうになってしまうと、日本製品は終わってしまうでしょう。



なんとかシャープには再建して欲しいな。
シャープ頑張って。


こうなったら、プラズマクラスター発生装置付きスマホを出すしかない!



スポンサーサイト

category: 色々関心事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/655-4aedb317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。