波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラクエで信オン過疎化?  

やあ!
俺よっち!!


べるるんリーダー見てみると、「ドラクエX」というブログタイトルがちらほらと目立つようになっていて、
ドラクエに移行した信オンブロガーさんが結構いるんだな~と

全信オンユーザーの中のほんの一握りのブロガーさんでこの人数なんだから、
全体でみると、相当な人数の信オンユーザーがドラクエに流れていってるんでしょうな・・
こりゃ信オンの益々の過疎化が進みそうだなこれ

やばいよやばいよ~
鳳凰マジつまんないよ~
合戦テコ入れしないと死んじゃうよ~
上っ面だけのパッチには騙されないよ~
斜め上の修正にはウンザリだよ~
薄っぺらいイベントばかりやってちゃダメだよ~
いい加減にしないとみんな居なくなっちゃうよ~


まあ、俺はwii持ってないし、wii購入も嫁さんの許可が下りそうもないので、
グチグチ文句垂れながらも信オンに留まるつもりですけどw
何があろうと課金はしっかりと続けてます!!



ところで、ドラクエXの初週4日間の売り上げ本数が42万本だったとか
今までは軽く100万本以上売り上げてるシリーズなのに、今回はかなり物足りないけど、
オンラインということを考えれば、かなりの数量だよね。

買った人全員がオンラインで遊ぶと単純にプレイ人口40万人?w
まあ、まずそれは無いと思うけど、半分の人がオンラインやったとしても20万人かあ

FF11が数万人、信オンは多分数千人程度?だと思うので(複アカとかは知らんけど)
国内だけでこの人数は凄いよなあ

まあでも、おそらくドラクエのプレイヤー層が低年齢だったり、初めてオンゲーやるようなライト層が殆どたったりと、今後継続的に課金していくプレイヤーはどんどん減って行くんだろうなと思うけどね。

今後10年以上に渡りサービスを展開していく気らしいけど、
これからどんな風に変わっていくのか見ものだね。

まあ、どの道wiiのみのサービス展開だったら厳しいと思う。
これ以上のプレイ人口の増加は見込めないし、どんどん先細っていくだろうね。






だからPCでも出せコノヤローヾ(`ω´*)ノ"




結局それです。
スポンサーサイト

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 9

コメント

10代の子の継続してプレイすることはまず無いと思いますよ。
学生が親の目を盗んでどこまでプレイできるか考えれば分かる
優先すべきことが他にありますからね。
20代以上が残って10代の大半はやめるでしょうね
それどころではありませんからね、今の日本の景気から考えても

訪問者 #- | URL
2012/08/10 18:07 | edit

MMOで初回40万と言う数字は史上初の快挙ですよ?
Diablo3は完全なオフモードもあるMOなので比較対象からはハズレますが含めたとしても2位です
あのFF11が前作で150万販売した後の初週販売が6万本です
しかもあの異常に勢いのあったPS2でですからねぇ
本気で信Onは対策を考えないとあっという間に過疎りそうですね
私もWiiは持ってないので課金は続けますけどw

通りすがり #- | URL
2012/08/10 18:25 | edit

ドラクエ10面白そうだよねー
PS3で出たら即買いだw

すあま #- | URL
2012/08/11 16:18 | edit

我が家の二人の息子(中3・高2)も興味はあるようだけど
買ってまでやりたい!ってモノではないようです。
(↑たぶん俺が勢いで買うのを待ってるw)

元々、ドラクエよりテイルズシリーズにどハマりした兄弟なんで
鳥山氏のキャラデザイン自体に、あまり魅力を感じないらしい。

俺もちょびっとやってみたいな~って思いはあるけど(Wiiはある!)
半年くらい様子見てからでもいいんじゃね?って気はしてます。

まぁ今年のGWに大航海に浮気して、目新しさが楽しかったので
ライトユーザー(鳳凰組の複アカ無・メインキャラが63未満の方)とかは
一旦流れたら、戻ってこない予感はします。

めろん@真紅 #- | URL
2012/08/11 17:36 | edit

Re: タイトルなし

> 10代の子の継続してプレイすることはまず無いと思いますよ。
> 学生が親の目を盗んでどこまでプレイできるか考えれば分かる
> 優先すべきことが他にありますからね。
> 20代以上が残って10代の大半はやめるでしょうね
> それどころではありませんからね、今の日本の景気から考えても

まあ、無料期間と夏休みが終わったら一気に減るでしょうねえ
子供は勉強しろっつーことです。

よっち #- | URL
2012/08/11 22:01 | edit

Re: タイトルなし

> MMOで初回40万と言う数字は史上初の快挙ですよ?
> Diablo3は完全なオフモードもあるMOなので比較対象からはハズレますが含めたとしても2位です
> あのFF11が前作で150万販売した後の初週販売が6万本です
> しかもあの異常に勢いのあったPS2でですからねぇ
> 本気で信Onは対策を考えないとあっという間に過疎りそうですね
> 私もWiiは持ってないので課金は続けますけどw

40万プレーヤーってすんごいですよね。
でもwiiのみって事を考えると、これ以上は増えないでしょうけどね。

よっち #- | URL
2012/08/11 22:03 | edit

Re: タイトルなし

> ドラクエ10面白そうだよねー
> PS3で出たら即買いだw

さすがのすあまさんもwiiは持ってないようでww

4台買って4垢期待してます!

よっち #- | URL
2012/08/11 22:11 | edit

Re: タイトルなし

> 我が家の二人の息子(中3・高2)も興味はあるようだけど
> 買ってまでやりたい!ってモノではないようです。
> (↑たぶん俺が勢いで買うのを待ってるw)
>
> 元々、ドラクエよりテイルズシリーズにどハマりした兄弟なんで
> 鳥山氏のキャラデザイン自体に、あまり魅力を感じないらしい。
>
> 俺もちょびっとやってみたいな~って思いはあるけど(Wiiはある!)
> 半年くらい様子見てからでもいいんじゃね?って気はしてます。
>
> まぁ今年のGWに大航海に浮気して、目新しさが楽しかったので
> ライトユーザー(鳳凰組の複アカ無・メインキャラが63未満の方)とかは
> 一旦流れたら、戻ってこない予感はします。

wii持ってるんすか~イイナー

まあ、今は様子見が正解ですね

たしかに鳳凰あたりから始めたライトユーザーはドラクエ行ったら戻ってこないでしょうね><

でも今回の鳥山明のキャラデザインはいまいち
人間は選べないみたいだし、モンスターみたいなキャラに愛着わくかな?

よっち #- | URL
2012/08/11 22:16 | edit

いっそ、信Onがサービス停止してくれれば、
この薬物中毒から抜け出せるのですがw

>でも今回の鳥山明のキャラデザインはいまいち
人間は選べないみたいだし、モンスターみたいなキャラに愛着わくかな?

そう、それ!(鳥山明キャラそのモノは好きですが)
あのキャラ(アバター)に感情移入出来そうにないので、
ドラクエ10は余りやる気が起きないのですよ、面白そうだけどね。

サービス停止しない程度に、コーエーが危機感を覚えてくれれば、
ドラクエ10の成功は信Onユーザーにとってもイイ事です。

TARO #- | URL
2012/08/13 08:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/621-42b1c3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

