波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母を探すVol.2 戸籍を追いかける  

「今、母に手紙を書いています。」


幼い頃に生き別れた母を探すシリーズ。

ええ、諦めずにちゃんとコツコツとやってるんですよw

↓過去記事はこちら
父と母
母を探すvol.1



父の戸籍を取り寄せ、母の戸籍が何処に移ったのか確認した。

転籍先は「東京都葛飾区」

んなわけで、今日は葛飾区役所へ母の戸籍謄本を取りに行ってきた。
郵送でもよかったんだけど、行けない距離でもなく、役所の人とも話が通りやすいだろうから、もう行ってまえとw
山手線って何年ぶりに乗っただろうかw


市役所とかってたいがい駅から遠い場所にあったりして、電車で行くのは不安だったんだけど、
とりあえずスマホのauナビウォークは神アプリだなと。
駅から区役所まで歩いて行ったんだけど、迷うことなくたどり着けたw
乗り継ぎやら道順やら今日は1日スマホ片手に移動してました。


で、葛飾区役所で母の戸籍謄本を申請して、確認してみると・・

ありゃ?戸籍謄本ではなく、除籍謄本・・

埼玉県川口市に転籍・・・ということです・・


川口市・・・
埼玉に戻るんかい・・・


まあ・・そりゃ再婚したんだから転籍するよね普通は・・



まだ時間があったんで、このまま川口市役所も行ってしまうか・・

つーわけで、このままがんばって京浜東北に乗り継いで川口へ

またこれが駅から市役所まで結構な距離
今日は何キロ歩いただろうか・・


で、川口市役所で母の戸籍謄本を申請して、確認してみると・・・
またしても、除籍謄本・・

茨城県龍ヶ崎市に転籍・・・


もうめんどくさくなってきた><



いや、まてよ

従兄弟の話だと、龍ヶ崎って以前母が住んでた場所のはず
でも、今はそこの電話は通じないし、多分もう引っ越してると思う。
籍だけそこに残して、引越しだけしたんだろうか?


でも、気になったのが
「転籍届けを出したのが半年前」なんだよね

ん~引っ越した時に一緒に本籍もそこに移したのだろうか?
本籍って引っ越すたびにちょこちょこ替えるものかなあ?

でも半年前にそこに転籍したって事は、今現在その場所に住んでる可能性大だよな
住んでもいない住所を本籍にしないよね普通

におう
におうぞ!
事件のにおいがプンプンする!!


龍ヶ崎市に郵送で、現住所がわかる「戸籍の附票」を取り寄せようと思ってるんだけど、
その前に、この住所に手紙を送ってみようと思う。

届かなかったら帰ってくるだろうし、もし届いたら返事がくるだろうし。
まあ、死んでても返事は来ないんだけどね・・
あ、でも旦那さんがいるから何かしらリアクションあるだろう


てなわけで、
今、母に手紙を書いています。

でも、何を書いて良いのかわからず、ペンを置いてブログに逃げてきたw

書き始めは

やあ!
俺よっち!!

でいいかな?w


あともう少しで母にたどり着く予感。

スポンサーサイト

category: 母を訪ねて三千里

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんわ(^_^)

僕の場合、親との不和で家でて、賃貸に引っ越して、その時に本籍も引っ越し先に移したんですけど、こういう場合だと、引っ越す度に本籍も移すことになっちゃいますね(´・_・`)
実家があったりすると、あまり動かしたりはしないらしいです。

なんにせよ、一日でも早くお母様と会える日がくるといいですね(^_^)

麦茶 #cMnBD31A | URL
2012/08/08 03:46 | edit

NTT番号案内 104番

こんにちは~。やはり戸籍探しは大変ですね(T ^ T)

104番のNTTの電話サービスで60円ぐらいで相手の住所と名前でNTTの電話帳に登録してある番号なら案内してくれます。

住んでいるか、どうかの確認なら手紙より早いかも…。
お母様には新しい家庭がありますので、できれば、家族に知られないように連絡をとった方がいいかもしれません。個人的な意見ですので、気にしないで下さい。
大変ですがめげずに頑張ってください。いい報告をきけるのを楽しみにしてます(#^.^#)

萌黄薬師 #- | URL
2012/08/08 06:43 | edit

こんばんは^^
明日が盆前最大の山場で、まだ会社でうなってます。

なかなかログイン出来ず、入った際にはお探ししてるのですが
なかなかタイミングが合いませぬな。

改めて手紙書くって、かなり難しいですよね。

上の人も書いてますが、手紙の場合は誰が受け取るか分からない部分が
ありますから、ちょっと不安ですね。

悪く考えればキリがありませんが、心無い人(と言うか波風立てられたくない
などと考えてもおかしくは無いかなとも思う)が受け取って、
お母様の手に渡る前に抹消…などと言う事も考えられなくはありませんから。

色んな意味でもう少しでしょうから、あと一頑張りです^^b

めろん@真紅 #- | URL
2012/08/08 20:35 | edit

Re: タイトルなし

> 麦茶さん

そうだよなあ
本籍が実家だったら動かさないけど、そうじゃなかったら引越しのたびに動かさなきゃだよね
つーことは、転籍した先が現在の住所って可能性大ですな

よっち #- | URL
2012/08/09 01:30 | edit

Re: NTT番号案内 104番

>萌黄薬師さん

104って申し込んだ時にハローページでしたっけ?電話帳に登録してないと、教えて貰えないんですよね?
今のご時世登録してるかなあ?
ちなみにうちはしてませんw
一応104で聞いてみます~

よっち #- | URL
2012/08/09 01:33 | edit

Re: タイトルなし

>めろんさん
ふむふむ・・
萌黄薬師さんも言ってる通り、その可能性はありますね。

でも、始めはとりあえず手紙でコンタクトとってみようと思います。
いきなり電話とかだと、あれなんでw(かなり勇気がいるw)

でも手紙って難しいですね><
ブログはささっと書けるんだけど・・


信オンの方は、押出成型か虎子光で検索してください~


よっち #- | URL
2012/08/09 01:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/619-191580d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

