波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

派遣切り  

やあ!
俺よっち!!



会社でちょっとした再編があって、従業員2名ほどリストラされるようです。


で、もちろんこういうので真っ先に切られるのが、バイトや派遣社員であり、
今回も派遣の方が2名、お盆前にお辞めいただくという事になりました。


これが、派遣切りというやつか・・



昨日決まったみたいだけど、お盆まであと半月じゃねーか( ;´Д`)

そんな突然にクビになるって想像できないんだけど、たまんないだろうなあ
退職金だってないもんねえ

一人はまだ20歳そこそこで実家通いみたいなので、たいして痛くはないだろうけど、
もう一人は40歳くらいの人
妻子がいるのかとか細かい事は知らないけど、
今のご時世、手に職でも持ってない限りそんな年齢で次の仕事なんてそう簡単には見つからないだろうに…

もちろんそういう覚悟があって派遣やってるんだろうけど、
大変だろうなあ

夜勤やったりで仕事辛いけど、社員でコツコツ頑張ってきて良かったなあと思ったよ( ;´Д`)
若いうちはまだいいけど、それなりの年齢になると派遣とかってやっぱりダメだねえ

突然のリストラって怖い~






category: 普通の日々

tb: 0   cm: 6

コメント

その派遣さんが座っておられるのは、平成初期の不況時に真っ先に切られた
高給取りの社員さんのお席ですw

まいや #- | URL
2012/07/27 08:30 | edit

私も派遣社員ですが正社員数よりも今7割以上が派遣社員もしくはバイトで占めている日本ですから。
いずれ正社員という概念すらなくなるでしょうね。
実際政府が話しを進めているようですし
現状で3割が正社員残りは派遣社員もしくはアルバイトっていう実態ですからね。
私は20代ですがもうすでに諦めてますよ。
19歳で派遣として来てる子がいますが正社員は諦めているそうです。
日本終わりですねパチパチパチ

正社員の概念廃止希望 #- | URL
2012/07/27 18:22 | edit

Re: タイトルなし

> その派遣さんが座っておられるのは、平成初期の不況時に真っ先に切られた
> 高給取りの社員さんのお席ですw

そうなのかもしれませんね〜
高給取りではないけど、明日は我が身かもしれません・・

よっち #- | URL
2012/07/27 20:06 | edit

Re: タイトルなし

> 私も派遣社員ですが正社員数よりも今7割以上が派遣社員もしくはバイトで占めている日本ですから。
> いずれ正社員という概念すらなくなるでしょうね。
> 実際政府が話しを進めているようですし
> 現状で3割が正社員残りは派遣社員もしくはアルバイトっていう実態ですからね。
> 私は20代ですがもうすでに諦めてますよ。
> 19歳で派遣として来てる子がいますが正社員は諦めているそうです。
> 日本終わりですねパチパチパチ

非正規雇用が7割ってことはないのでは?
最新の統計でも正社員が6割以上を占めてるはずですよ。
でも、正社員というのはどんどん減っていて、企業も低賃金でクビも切りやすいパートアルバイトの比率を増やしているのは事実で、新卒でも簡単には就職できない時代ですよね。
まあもうすぐその通りの比率になるんでしょう。

正社員という上であぐらをかいて、仕事もできなければやる気も無い、定年までいられて退職金貰えればいいという年輩の人もいっぱいいて、
本当なら正規、非正規雇用関係なく若くてやる気のある人材の方を残すべきなんでしょうね。
政府の「40歳定年」なんていうビジョンもどこかで目にしたけど、
正社員かどうかの格差はなんとかすべきでしょうね。
年齢によって職探しが困難になるっていう日本の現状だと、転職なんて気軽にできないし住宅ローンなんて組めません。
何より先に欧米並みのセーフティネットにしなければ、本当に日本の将来は暗いわけで。

ちなみに、前に働いていた会社では、正社員だったにもかかわらずリストラにあい
以来リストラ恐怖症な私なのです。

よっち #- | URL
2012/07/27 20:37 | edit

不安だらけストレスだらけですよね…
でも!健康第一だと思います!(^^)!

まつこ #- | URL
2012/07/28 11:07 | edit

Re: タイトルなし

> 不安だらけストレスだらけですよね…
> でも!健康第一だと思います!(^^)!


健康が一番!!

よっち #- | URL
2012/07/28 11:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/609-b9c7d9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

