波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

父と母  

『あなたにとって、母親とはどういう存在ですか?』



夢の中に母が出てきた。

母とはかれこれ30年近く会ってない。
そもそも生きてるのか死んでるのか、それすらも分からない。




父と母は俺が8歳の時に離婚した。

離婚の原因は母にあるんだけど、泥沼の裁判の末に両親がお互い憎しみあって別れた様を目の当たりにして、
当時まだ子供だった俺はとても大きなショックを受けた。

裁判の結果、俺と兄は父に引き取られる事になった。
母が家を出て行く日、最後に母に抱きしめられたあの日は今でもよく覚えている。
あの時は兄貴と何日も泣き続けたよ。


離婚後、父は母と会うことを許してくれなかった。
それでも父に黙って何度か母と会ったりしたけど、最後に会ったのは10歳くらいの時。
以来電話すらしてない。
させてもらえない。
父の母に対する憎しみは相当大きなものだった。


父は離婚して30年経つ今でも母の悪口を言う。
「お前の母親はダメな女だ」
「お前の母親は頭がおかしい・・」

俺は親父が嫌いだ
酒ばかり飲んでて、酒グセが悪く昔は毎晩のように絡まれた。
いつまでもぐちぐちと、ほんと心が小さくて女々しい奴。

俺も結婚して分かったが、離婚には様々なケースがあるけど、
基本的に離婚というのはどちらが良い悪いは関係ない。
離婚は夫婦の連帯責任だと思う。
母が誤った道に行ったのも、少なからず父にも原因がある。
父が全ての責任を母に押し付け被害者ぶるのは間違いだ。
被害者はただひとつ、その子供達のみなのだから。


俺は親父からこう言われ続けてきた
「お前の母親はもういない。死んだと思え。」

今思い返せば、母に去られた子供の気持ちを無視した酷い言葉だ。

夫婦は離婚してしまえばあかの他人。
でもその子供は違う。
どんな事があろうと俺を産んでくれた血の繋がった母親には変わりは無い。
そして母は間違いなく生きていた。

俺は自分の母親に対する侮辱の言葉を聞かされて育ってきた。

自分の事ばかり考えた最低な父親だ。




と言いつつも、親父は男手ひとつで俺と兄を育て上げてくれたわけで、
嫌いではあるが、感謝している。
ひとりで子供2人も育てるなんて俺にはとても真似できない。
その部分に関しては本当に尊敬している。

正直、親父に対してはとても複雑な感情を持っています。
大嫌いなんだけど、感謝してるし、いつまでも長生きしてほしいし、親孝行もしていきたい。

まあ、両親がいない人なんてたくさんいるし、父親がいただけでも幸せな事なのかもしれん。

(あまり親父の事を悪く書くと兄貴に怒られるので、親父の話はこの辺にしておこう・・)





高校あたりから、母に会いたいとかそういう感情は無くなった。
いないならいないで別にいいし、どちらでもよくなった。
特に母の事を思い出すということもなくなった。


ここ数年かな
母の事が気になってきたのは。
だから夢の中にも出てきたんだと思う。

夢の中に出てくる母は、俺が最後に見た30歳代の若い母なんだけど、
今生きていれば、70歳近いはず。(何歳だろう?わからん。つか親父の歳すら知らんしw)


既に亡くなっているとかだったら割り切れるし、
再婚でもして幸せに生活してるのならそれでいい。

どちらにしろ何かしらの情報がほしい。

自分の母親がどういうお婆ちゃんになっているのか?
ひとりで寂しい生活はしてないだろうか?
ちゃんと年金等の収入はあるのだろうか?
病気とかで苦しんでないだろうか?
最近は老人の孤独死とかもあるし・・・
正直、心配だ。
(それとも夢に出てきたのは、虫の知らせってやつだったりして?)



もし生きているのなら会って話をしてみたい。

大人になり、自分の母親と話をするってどういう感情なのだろか?

母親が健在の、特に男性の方に聞きたい。
母親とはどういう存在なのかを。


口うるさくてうっとうしい?
それとも何でも相談できる暖かい存在?


実家を出て15年たつけど、今までいろんな事があった。
でも、どんなに困った事がおきても、親父に相談したことは無い。

心配かけたくないっていうのもあるけど、
どうも男にとって父親って、気軽に相談できない存在なんだよね。

でももし母親がいたら、どんな小さな事でも相談できたんだろうか?
なんか俺の想像だと、母親ってそういう存在のようなイメージがあるんだけど、違う?


母がいないせいで、子供の頃は寂しい思いもしたし、中高の時はそれなりに苦労もした。
なんでいないんだよと、恨んだりもした。

でも俺も大人になり、今はもうそんな感情は無い。



母を捜してみようと思う。



手がかりが無い訳ではない。
母方の従兄弟の携帯番号が手元にある。

10年以上前の番号でまだ繋がるかはわからないけど、
従兄弟に連絡が取れれば何かしらの情報が掴めるはず。


まあ、その従兄弟自体、30年以上会ってないわけで、
電話するだけでもすごく勇気がいる。

なので、なかなか電話できずにいます。



ちなみに少し前に兄貴にこの事を相談したら
「俺は今更会いたくない。会いたいなら勝手に捜せ」と・・・

兄貴の考えを否定するつもりはないが

あんた意外とクールなのね・・・


まあ、勝手に捜しますよーっと




なんか、俺の個人的な家庭の事情をえらい長文で綴ってしまったけど、
いままで胸の中に秘めていた思いをぶちまけられて

スッキリした^^




それでは
生き別れた母を捜しに三千里の旅に行ってまいりますノシ。

スポンサーサイト

category: 母を訪ねて三千里

コメント

離婚するのって人間の嫌な感情のぶつかり合いだと思うが(そうじゃないこともあるんだろうけど)、子供の感情も大事ですね。
私も父が苦手です。未だに目を見て話せない…。

もやもやした気持ちに整理つけるためのお母さん探し、出来る限り協力しますよ!
見つかってもそうでなくてもよっちさんの今後のためになるとおもいます

モノ #- | URL
2012/07/07 15:23 | edit

ノブ入ってなくとも、必ず千本のブログは会社でも見てますよ。コメントはできませんけどw(あまり仕事に関係ないHPはすぐ制限かかるんです)

それはさておき
シリアスなブログで、夫婦間の危機を何度となくあって、そのたびに別れてやる!出ていけ!離婚してやる!慰謝料払えと!ずるずると現在に至っている
紅&鬼ヨメです。(当人同士しか、真実はわからないと思う)子供いたんで
そのせいもあるんでしょうけど、離婚成立せずw。
男なんだけど、まぁなんというか、母親が自分の子供を捨てるっていう事が理解できないんです。
(うちの母親のせいだと思うんだが)昔の人なんで、苦労して子供3人(紅・妹・弟)育てもらったんでおふくろには感謝してる。爺は酒癖が悪く、飲むとよく暴れておふくろと冷めるまで家出て避難、親父は好き勝手だったし(いまも)感謝の気持ちなんてあまりないね。

過去は過去でどんな形であれ、悔いのないようにが一番じゃないかしら
母を訪ねて三千里・・・・・・・・・・・。

紅(風魔) #- | URL
2012/07/07 18:20 | edit

戸籍をたどって見たらいかがでしょうか?本籍地が近ければ免許証とハンコと700円ぐらいで本籍地のある市役所でもらえます。本籍地が遠ければ郵送もしてもらえます。 母を探したい などでググると同じような方が結構おられます。詳しいやり方も載ってます。

萌黄薬師 #4baezXjU | URL
2012/07/07 20:36 | edit

Re: タイトルなし

> モノさん
うん。。父親ってどうもね・・・

それより、
ご協力ありがとうございます!
ではさっそく周辺の聴き込み捜査からおねがいしまー(; ̄O ̄)エッ?

何か進展があったら、ブログで報告していきますね。

よっち #- | URL
2012/07/08 11:29 | edit

Re: タイトルなし

> 紅さん
むむむ・・
紅さん夫婦も色々とあるんですね・・
まあ、何もない夫婦なんて無いですよね
俺の所も仲良さそうにみえて、実はかつては離婚やらの騒ぎは何度かありましたし
うちは子供いないからまだいいけど、子供いたら簡単には・・・ですよね。

まあ、母親、頑張って探してみます。


よっち #- | URL
2012/07/08 11:37 | edit

Re: タイトルなし

> 萌黄薬師様

情報ありがとうございます。
さっそく母を探したいでぐぐってみました。
生き別れた家族を探してる人っていっぱいいるんですね。

戸籍をたどるという方法もあるのかあ。
いとこの電話が通じなかったら、戸籍を取り寄せてみます。
俺はもう結婚して籍移しちゃったから父親の戸籍でいいのかな?
父親の本籍地・・・東京のどこだったけか?

よっち #- | URL
2012/07/08 11:43 | edit

遅コメですが、失礼。

自分を省みると、基本的には相談は全て母親経由だったと
思います。

母親が決定できない案件のみ、父親に直接相談するという
具合でした。

今は父親ともほぼ対等に話をするようになり、俺は母親経由って
事は無くなりましたが、嫁は今も何かにつけうちの母親に相談したり
してる様です。

我が家の離婚騒動wの際も、母親が維持に尽力して、事なきを得た
って感じですしね。

お母さんと会って話が出来たら良いですなぁ・・・

めろん@真紅 #- | URL
2012/07/09 17:52 | edit

Re: タイトルなし

> めろんさん

父親と対等に話すかあ・・
今じゃ年に1回会うかどうかって感じだしな〜
でもそういうの羨ましいです。

母親ってやっぱりいいなあ
相談したい事山ほどあります。

もう母とは相談とかできる関係ではないけど、
いつか会えて話せる事を願ってます。

よっち #- | URL
2012/07/10 10:18 | edit

先週32年間あってなかった父親とあってきたものです。六歳のとき両親が離婚して私は母親と共に暮らし毎日泣いていました。親父を探した方法はやはりまず自分の戸籍謄本をとりたどっていく方法。親父は再婚していて子供はなく夫婦二人で暮らしてました。71才になってた。酒癖が悪くうちの母親に何度も暴力したクズ男が再婚した奥さんとは酒癖を克服していて幸せに暮らしていた。あってお互いの話をぶつけ合い互いに涙を流しながら語り合いました。そして今週改めてまたうちのかみさんを連れて親父夫婦とうちら夫婦で飲みに誘われていってきます。親父はたまに俺のことを思い出してはかみさんと話していたり、10年ほど前男が玄関先でずっといたのをみて親父は俺だと思い玄関先に張り紙をして俺ならば家を訪ねてほしいと数日間張っていたエピソードを教えてくれた。自分は親父はホームレスにでもなってておかしくない奴だったからこうして幸せに生きているならそれだけで幸せだと言いました。互いに涙し離婚して正解だったよ親父と、いってやりました。母親にはあったことを伝え改めて俺は母親に育てられてほんとによかったって言ってやったら母親も涙した。あんたには辛い思いをさせたけどそういってくれて安心したと。大切なのは会いたいという気持ちなのでぜひあってみてください。かなり勇気がいる行動ですが応援してます。ちなみに私の姉と妹は今さら逢いたくないといってましたが私はあって心のモヤモヤがとれたことは伝えました。また今週親父夫婦と飲むのが楽しみです。

あき #- | URL
2012/07/15 16:47 | edit

Re: タイトルなし

> あき様

実体験コメント、非常に助かります。ありがとう御座います。

良いお話^^。
32年ぶりに会ってそういう関係になれたって羨ましいです。
俺もいつか母親に嫁さんを紹介したいって思ってて、そういう風になれたらいいなあって思います。
心のモヤモヤがとれたこと、これがやっぱ自分にとって大きいですよね。
自分もがんばって探してみます。
やっぱ戸籍たどるのが一番いいみたいですね。
なかなか従兄弟に連絡がつかないので、親父の戸籍を郵送で取り寄せようかと思ってます。

因みに親父にこの事言うと、もめそうなので、秘密にしてます^^;。

よっち #- | URL
2012/07/15 18:47 | edit

急がなくともぜひあってみるのは良いと思います。父親には言わないで良いと思います。離婚のしかたや内容、受け止めかたは人様々なので。母親に相談は所帯を持つようになってからすることもあったですね。ただ今後は父親にも相談をしてみようかなとも思います。

あき #- | URL
2012/07/16 00:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/594-0c7b23f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

