波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガラケーの受信メールをスマホに移行してみる  

やあ!
俺よっち!!


前のガラケーには、古い友達からの思い出のメールとか、ちょっとムフフな秘密のメールがいっぱい保存してあるので、どーーーしてもスマホに移行したかった。


先日ブログで「誰かやり方おせーて」と書いたのに、ある方から頂いた

「携帯メール移動できなかった気がするお
 あw 
 でもできるかも
 わからんw」

という何の解決にもならないコメントがひとつだけでした・・・(T_T)



んで、自分で色々と調べてやってみた。、

まず、ガラケーに保存されてる受信メールをSDカードにコピーしてPCで開いてみる。

どうやら携帯に保存されてるメールファイルは「.vmg」という拡張子になっているらしい。


で、ドコモの場合はこの「.vmg」を

VMGtoEML2というソフトを使って

「.eml」というファイルに変換しなくてはいけないらしい。

で、変換した「.eml」ファイルをSDカード経由で、spモードメールにインポートすれば移行できるみたい。


ガラケーは「.vmg」ファイル

スマホは「.eml」ファイル

だからこれを変換してやればいいだけ。



んで、俺はauなので、これと同じ事をやってみたんだけど、これがうまくいかない。

「.eml」ファイルを受け付けないんだよね。


そこでまた色々と調べてみたら、

どうやらauの場合は、「.eml」に変換する必要はなく、
「.vmg」ファイルそのままで、移行できるみたい。


で、ガラケーからコピーした「.vmg」ファイルをPC経由でそのままスマホのSDカードにコピーして、
スマホのEメール→設定→バックアップ・復元→「.vmg」が入ってるフォルダを選択→OK

これであっさりと移行が完了。


諦めていたんだけど、こんなに簡単な事だったのかあ



やっぱ自分で色々と調べてやってみるもんだね。






スポンサーサイト

category: 普通の日々

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/571-c1faf5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ガラケーの受信メールをスマホに移行してみる】

やあ!俺よっち!!前のガラケーには、古い友達からの思い出のメールとか、ちょっとムフフな秘密のメールがいっぱい保存してあるので、どーーーしてもスマホに移行したかった。先日ブログで「誰かやり方おせーて」と書いたのに、ある方から頂いた「携帯メール移動できなか...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 06:06

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

