波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FF14で見える今のスクエニ  

鳴り物入りで登場したが、近年稀に見る歴史的クソゲーと内外から酷評を受けたFF14。

決算に間に合わせる為に未完成同然のまま発売し、課金したユーザーはスクエニのデバック要員となってしまったらしい。
1から作り直すと言って約1年、
この間は無料期間だったみたいだけど、6日から課金が再スタートしたようです。

今やMMOは海外のゲームが席巻してるわけだけど、そんな中でFFは数少ない国産のビッグタイトル。
スタートが肝心というMMO。
そのスタートダッシュで大コケしてしまって、
果たしてスクエニはどうやってこれを挽回するのか。
ちなみに始めのスタートで失敗したら、盛り返すのは難しい世界みたいです。
FF14自体にはさほど興味は無いけど、スクエニの動向に興味がありました。


FF14は超高スペックPCを要求して、今までにない超美麗なグラフィックを売りにしたようだけど、肝心のゲームの中身はスッカスカだったみたいです。
複雑な戦闘システムに至っては開発陣すら全て理解できていなかったとか?
なにより、UI等のシステム面がグダグダなのが最悪ですね。(ゲーム内容以前の問題)


しかしこれはFF14に限った話しではなく、ここ最近のスクエニ(というかスクウェア)の作るゲーム全般がこんな感じになってると思う。

グラフィックやムービー等の外見ばかりに力をいれて、宣伝でもゲーム場面はあまり出さずに自慢のムービーシーンばかり流す。(今や常識となった、スクエニの映像押し付け商法w)
んで、肝心の内面、ゲームの中身はグッダグダ

あくまでムービーはゲームを盛り上げる1つの手段にすぎないのに、
ムービーを見せるためにゲームをやらせる、スクエニのこの勘違い。
FF13がいい例だよね。
(因みにFFシリーズは全てプレイしたけど、12と13は半分までやるのが限界だった)
ゲームとムービー、どっちがメインなの?と首をかしげちゃうね。

正にスクエニのグラだけゲーの集大成、決定版、最終形態がFF14だったわけです。


まあ、最近は度重なるパッチで随分マシになったようだし、
課金を再スタートしたって事は、やっとお金を取れる程度までは改善できたってことでしょう。
新生FF14ということらしいけど、今後どうなるのか興味深々です。(プレイはしないケドネw)


スクウェアのゲームって斬新なアイデアやシステムが多くて、子供の頃から大好きで色々やったんだけどね。
どうも最近は間違った方向に行ってる気がする。
いつまでもFFというブランドにしがみつき、
売れなくなった歌手がベスト盤ばかり出して小銭を稼ぐが如く、FFのリメイクやFFという名を冠した続編ばかり出す。

なぜスクエニのゲームが発売後すぐに値崩れし、更に中古で大量に出回るか
それは外見ばかりの中身のないゲームばかりだから。

FF14の失敗を機に昔の冒険心やチャレンジ精神を取り戻してほしいやね。


(スーファミ時代から数々のスクウェアのゲームをやってきた、個人的な感想です。)
スポンサーサイト

category: 色々関心事

tb: 0   cm: 2

コメント

初めてコメントさせていただきます。
今回の記事に関しては私も同じ風に思っていました。
最近のスクエニはムービー等にはかなり力を入れてたりするのですが
システムが複雑すぎるなどちょっと残念なところなどありますね。
それに比べて90年代のころは本当に面白いゲームがたくさんでした。

スクウェア:聖剣3、ロマサガ3、ライブ・ア・ライブ等
エニックス:天地創造、アクトレイザー、ワンダープロジェクト等

新作出すよりも過去作をリメイクしてPSP等で出した方が
売れるんじゃないかなとか個人的には思ってたりしますが。

小野 #OLqsMBhM | URL
2012/01/17 17:22 | edit

Re: タイトルなし

> 小野さん

コメントありがとうございます。

うわ~wアクトレイザー懐かしいっ!!!

アクションとシュミレーションが融合した傑作でしたね
当時スーファミの拡大縮小機能に感動したり
子供のときはまったなあw

あの頃のゲーム、面白かったですよね


よっち #- | URL
2012/01/18 01:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/491-c62bc5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

