波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスって何の日?  

メリークリスマース\(^O^)/


今日はクリスマス・イヴ

皆さんはご予定あります?

友達と?家族と?恋人と?それとも寂しく信on?


俺は・・・夜勤です・・・゚(゚´Д`゚)゚



ところでクリスマスって何の日?って聞かれたら、

やっぱり「キリストの誕生日」って答えますよね。

そのとおり、24日夜~25日はキリストの降誕を祝うキリスト教の記念日・祭日です。


実は俺の嫁さんは外国生まれで、カトリック信徒のクリスチャンなのです。
なので、俺の家には聖書があったりします。俺は読むどころか触ったこともないけどね。


んで、嫁さんが言うには、本来クリスマスは教会に行ったり、家族で過ごしてお祈りをしたりして、静かに過ごすのだそうです。
(国によって多少違うらしいけど)

日本のように飲めや歌えのドンチャン騒ぎなんてちゃんちゃら可笑しいそうです。
ましてや、クリスマスが恋人同士のロマンティックな夜なんて、キリスト教圏の国からしてみれば、

なんで????アホじゃね????

てな感じなんだってーー。(まあこれも国によって様々)


まあ、日本のクリスマスがこうなったのはお国柄ですかね

日本人のほとんどが、寺に行ったり神社に行ったり結婚式はチャペルだったりで
宗教なんかなんでもいい!っていう世界でも珍しい無宗教の国なので、

クリスマスだって所詮、外国の宗教の行事のひとつくらいの感覚であって
今や日本経済を盛り上げるただの商業イベント、お祭りですよね。
お坊さんがクリスマスパーティーやるくらいですからね。



まあ、これはこれでいいと思う。
今や国民的イベントだしね。



でも、
クラッカー打ちまくったり、シャンパンぱっか~んやりまくったりで、あまり派手に騒ぐってのも、諸外国から益々変な目で見られるわけで、

たまにはクリスマスの本当の意味を考えながら静かに過ごすのもいいかもしれませんよ^^






スポンサーサイト

category: 色々関心事

tb: 0   cm: 4

コメント

メリークリスマス☆彡


私も働きまぁす(T^T)


まつこ #- | URL
2011/12/24 16:03 | edit

Re: タイトルなし

まっつも仕事なのね

お仕事がんばりましょー

よっち #- | URL
2011/12/25 01:37 | edit

私は家でワンピース見て
飽きて少し信にinして
またワンピース見て・・・・・・・・・
えぇ、そりゃ静かにしてましたよ^^

ラムアスカ #- | URL
2011/12/25 16:07 | edit

Re: タイトルなし

> ラムさん

ラムさんのブログに書かれていた、あの理想の男性が現れる事を・・
心から祈ってますw!

よっち #- | URL
2011/12/25 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/468-8059a27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

