波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

器用さ上げれば命中UPするのか・・な?  

昨日の続き


どうも最近は空振りが多いなっつーことで、

基本的に命中は器用さ依存なので、(昔は器用上げすぎると、逆にマイナスといわれていたけど)


ためしに


この器用で

kiyou2.jpg


これ叩いてみた

kiyou_convert_20111128042111.jpg


武器以外は、職人装備(武器は命中補正が変わるので、いつものやつ)

いつものボス装備よりも、約180くらい器用が上がってる。

技能は覚醒を皆伝してる八(他は命中極意とか天下無双とか)



10回ほど戦ってみたけど、


結果は大して変わらず・・・


空振りしまくります。
(骸つつきも同様)

これで大幅に変われば、器用付与も有り?
なんて思ったけど、これで変わらないんじゃ
腕器付与なんて全く意味はなし

器用関係ねーじゃん
(600こえれば変わるとか?w)
ま、忍者が空振りしまくってる時点で
こんな検証するまでもなく関係ないんだが・・


命中関係の潜在も覚醒も皆伝して、更に器用上げても
物理攻撃は必中じゃないという仕様には勝てないか・・


それでも、3回連続空振りとかあるのが、

俺的にはどうしても納得いかんのだ!!

(あとレベル1のネズミに空振りするのも。。。><)

category: 信オン日記

コメント

違う敵で試されてみれば違いますよ。

人取りの忍者と鳥は異常な回避力です。 あんな敵はボス徒党にはいません。
ボス戦では器用400未満の魅暗殺忍者もスカが目立ちます。

体感450↑から当たるかな。
緑▲なし魅忍法が攻撃外して、緑▲あれば攻撃外しにくいので、命中器用依存は間違いないですね。
回避も同じです。
後スカ目立つのなら、ちまたで噂の殺陣の御太刀神息で五連で共演すると、確かに必中で痺れあるし、とどめも刺せるのでスカより良かったです。
是非その器用装備で 一度ボス戦やってみて下さい。
体感で違いが分かると思います。

器用芸 #- | URL
2011/11/28 07:56 | edit

追記ですが敵の
侍盾
鍛冶盾
忍者
薬師

には存命術極意という生命が半分より少なくなると、防御と回避が上がる技能が実装されていると思います。
だから最後にスカが多いと思います。
器用上げるか、術アタに任せるか、殺陣と共演するかですが、器用上げて損はないと思います。

器用芸 #- | URL
2011/11/28 08:09 | edit

こんにちは^^
人取で実験していたんですね?
この忍に絡まれたら、懐剣なら必中・棍棒なら地面を叩いてデスマッチです。密を連れていけば、なんとか退けられるかな><
遅くにインしたら、PTでも誘ってください^^

薩摩守入道 #- | URL
2011/11/28 13:53 | edit

Re: 違う敵で試されてみれば違いますよ。

> 器用芸さん
コメありがとーです^^

この敵が特別に高回避だからこそ、検証に向いてると思ってこの人取りの敵にしてみました。
(検証とかそこまで大したものじゃないけどw)

コーエーが公式に器用さ依存と謳ってるので、それで間違いないと思います。
一応ソロでP狩りしながらだったので、他の敵でもやってましたが、
器用490でもあまり違いは感じなかったですね
ま、器用あげてもこんなもんなんだな、と

1時間程しかやってないので、違いがわからなかったのかもしれません。
雑魚敵でしたしね。

こんど、器用装備でボス戦やってみますね。


よっち #- | URL
2011/11/29 01:34 | edit

Re: タイトルなし

>泉さん

刀、テキトーなのありましたよー^^

よっち #- | URL
2011/11/29 01:35 | edit

おそらく物理攻撃技能ごとに命中の上限が設定されているのだと思われます。

仮に天地二段の上限が80%だとすると、

器用300 命中潜在覚醒全振りで80%に到達するのだとすれば、
器用600 命中潜在覚醒全振りでも80%

ステータスを上げるほど回避された時に印象が残りやすいので
育成しても当たらないと感じやすいのかもです。

ばる #- | URL
2011/11/29 03:25 | edit

Re: タイトルなし


> ばるさん

ば、ばるさんではないですか@@;

なるほど、
技能ごとに命中の上限が設定されていて、潜在覚醒で上限に達してしまうと器用あげても同じってことですか。

実はさっき書いた今日の記事に載せたんですけど、命中補正+6のついた武器を装備したら、明らかに命中率が上がりました。
これは、この仮の上限80%に更に命中補正分が上乗せされたってことなんですかねえ??

よっち #- | URL
2011/11/29 03:54 | edit

たぶん前検証の条件ではその対象への上限まで達してなかった。
で薙刀の命中補正で上限近くになったのでは!

上限があるだけで対象によって回避補正やら違うので
器用や命中補正は上げる意味はあるとは思われます。

ばる #- | URL
2011/11/29 04:10 | edit

Re: タイトルなし

> ばるさん

なるほど!
納得できました!(頭弱くてスミマセン;;)

じゃあ器用装備の薙刀芸は確実に効果がありますね!

腕器付与は現実的じゃないけど、
今度薙刀片手に私設でボス戦に挑戦してみます!

よっち #- | URL
2011/11/29 04:42 | edit

魅力差により標的固定時間変化と一緒かと

盾が
敵より魅力低ければ標的固定時間が短くなり、
高魅力でも標的固定時間の上限は105秒固定です。
同様に天地の命中率にキャップがあるのは確かです。
ですが器用300で全ての敵(高器用な敵)への命中キャップが上限に達するという認識は誤りです。
器用武士や器用鎧の回避率は明らかに違います。
命中だけ例外はないです。
他アタッカは2つの付与を頑張って上げています。
芸だけ楽なはずありませんし、2刀だから芸だと私は考え、器用付与しています。
ボス戦スカ減りますよ。

器用芸 #- | URL
2011/11/29 09:17 | edit

Re: 魅力差により標的固定時間変化と一緒かと

> 器用芸さん

またまたコメありがとうございます。
器用芸さんは器用付与してるんですね!^^

ばるさんの1回目のコメのたとえ話(器用300で上限)を勘違いしてとらえてしまい、
2回目のコメで、対象の回避率等が差し引き?されるから、器用付与はしたほうがいい
というのは納得しております。(頭弱いのもので・・スミマセン)

しかしながら、現在は腕力魅力付与の装備を大分前から製作中であり(付与石)
これから器用に方向転換は厳しいのが現状・・

でも今回は器用と同じく命中補正も重要だということがわかったので、
とりあえず、命中補正+2の星兜等に変えてみようかと思ってます。
(薙刀芸はやっぱ無いです)


たぶん、今までは器用の初期振りが10だったんですが、
数ヶ月前に1減らして魅力に回したのもスカに影響してるんでしょうね。

うんうん^^やっぱ芸は2刀ですよね

よっち #- | URL
2011/11/29 14:34 | edit

自分がわかりにくいコメントしてしまい
誤解を与えてしまったようでよっちさん申し訳ないです。
いつも楽しみにコッソリブログ見ています!

自分が言いたかったのは、

物理技能ごとに命中の上限が設定されている。
みね打ちや乾坤一擲といった明らかに命中しずらい技能があるのでこれは間違いない。
で「器用」や「命中補正/覚醒」をがんばっても「一定のライン」でその命中の上限に達してしまう。
特に付与をがんがればがんばるほど外した時の印象が残るので実感しにくいのではないか。

ただ、「一定のライン」は敵ごとに器用の数値や回避技能の有無で異なる。
なので器用付与をする意味はある。という解釈です。

一定のラインの例えで300とか出してしまったのが誤解を招いてしまいました。。
あくまでも例え話で器用そのものはいくらあっても困ることはない思います。

あとは、付与配分は個人個人でカスタマイズするのが楽しみだと思うので、
これが正解というのはないと思います。
魅力欲しい人は魅力。器用欲しい人は器用でいいんじゃないでしょうか。

ばる #- | URL
2011/11/29 20:59 | edit

Re: タイトルなし

> ばるさん

わざわざありがとうございます。

いやいや、間違った捉え方してしまったのは、自分の理解力の無さが原因なのです・・(よく言われます;;)
大丈夫です。2回目のコメでちゃんと理解できております^^


ばるさん、うまくまとめてくれてありがとうございます。

そして、実際に器用付与されている器用芸さん
器用付与すれば、確実にスカが減っているという実体験のコメはとても参考になりました。

お二人のコメントで、命中に関するいろいろなことが分かりました。
(技能ごとに上限があるなんて知らなかったっす・・)

今回、自分なりの結論、方向性も見出すことができたので、この記事書いて良かったです。
コメント書いて下さった、お二人に大感謝です!


あと、ばるさん・・
コッソリと見ないで、
出来れば・・堂々と見てください・・(T_T)


よっち #- | URL
2011/11/30 01:45 | edit

測試對象:武藝
初始靈巧:9
測試靈巧:645(丹後+覺醒+迷宮)
命中比率:62%(31/50)
裝備:打棒(命+4),命中同雙刀(命+2*2);頭身武袋符特用生產裝。
實裝技能:天下無雙、命中術奧義、肋一寸(靈+10)、武器熟練壹(靈+20)、武器熟練貳(靈+20)、劍風斬(靈+10)、一心(靈巧+10)、劍閃(靈巧+10)。綠燈採用急襲。
打擊技能:肋一寸(全程使用)
打擊對象:人取橋雪隱上忍

第一次測試數據:
靈巧591(51.11%)
第二次測試數據
靈巧645(62%)

靈巧提昇54點,命中增加10.89%,誤差可能包含急襲綠燈的命中率。

沒羽箭張清 #- | URL
2012/08/10 23:42 | edit

Re: タイトルなし

> 測試對象:武藝
> 初始靈巧:9
> 測試靈巧:645(丹後+覺醒+迷宮)
> 命中比率:62%(31/50)
> 裝備:打棒(命+4),命中同雙刀(命+2*2);頭身武袋符特用生產裝。
> 實裝技能:天下無雙、命中術奧義、肋一寸(靈+10)、武器熟練壹(靈+20)、武器熟練貳(靈+20)、劍風斬(靈+10)、一心(靈巧+10)、劍閃(靈巧+10)。綠燈採用急襲。
> 打擊技能:肋一寸(全程使用)
> 打擊對象:人取橋雪隱上忍
>
> 第一次測試數據:
> 靈巧591(51.11%)
> 第二次測試數據
> 靈巧645(62%)
>
> 靈巧提昇54點,命中增加10.89%,誤差可能包含急襲綠燈的命中率。


よ・・読みずらい・・・

台湾の武芸さんですよね!
こんにちわ^^


器用と命中補正上げたら、命中率10%アップしたってこと?
参考にさせていただきます。
検証ありがとうございます!

よっち #- | URL
2012/08/11 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/435-44b6c717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

