波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グラボを交換してみよう!  

やあ!
俺よっち!!


PCの不調はやっぱりグラフィックボードでした。


↓今回お亡くなりになりました「nVidia 8800Gts512MB」

033.jpg
ファンがホコリだらけです><

いや~、このグラボは3年間お世話になったんだけど、発熱が物凄かったね。
CPUがこれまた凄くあっついQ6600なんで、
このCPUとグラボのGPUの熱っつい熱っついコンビで、まるでPCが暖房器具のようになってましたw
この2つの組み合わせだと、ピーク時の消費電力も凄かったんだろな・・
あと、ファンがうるさかったね~
起動直後にファンがフル回転するので、グオーンと車のエンジンをかけたような爆音がして、その後は少し静かになるんだけど、それでもテレビの音がかき消されるくらいやかましかったw

でもま、グラボとしての性能はかなり高く、信オンも快適にプレイさせてもらったので、感謝しとります。合掌。



んで、今回新しく買ったグラボなんですが、
今までずっとnVidiaを買い続けてきたので、今回もnVidiaにしようかと思ってたんだけど、

正直、nVidiaはリネームしてから、品番?型番?グレード?とかが、ごちゃ混ぜでわけわからんくなった。
昔の番号のほうがわかりやすかったよな・・

あと、nVidiaは発熱が・・
今回の8800Gtsの故障原因も、たぶん熱暴走ぽい
(ま、ちゃんと掃除してなかった自分も悪いんだけどね・・)

どうも最近のnVidiaは
発熱って??
省電力って??
何ソレ?
スペックが高ければいいじゃん!

ってな感じだそうで、まあハイエンドになるほど、発熱も消費電力も大きくなるのは当然なんだけど、
nVidiaのGPUは特に発熱が凄いとか


まあ今回は、パフォーマンスよりも、省電力省発熱に重点を置いて選んでみました。

今まで使ってたグラボよりも性能が良く、補助電源は1本まで、あと予算15,000円以内で

補助電源1本までっていうのは、
燃費の悪いQ6600にドライブ2基、内臓HDD2台、更にそれなりのグラボっつーと500Wの電源で
足りるのか?と不安だったもので

んで、色々考えた結果、今回は「AMD Radeon」にしてみました。

↓「Radeon HD6850」
030.jpg




初Radeonです。
これ、補助電源1本で省電力省発熱なのに、なかなかのパフォーマンス
何よりも、15,000円でお釣りがきたw
あと、ファンの音がすっげー静かです。

もう少しお金を足せば、ワンランク上のHD6870が買えたんだけど、補助電源2本なので、見送りました。

んなわけで、早速取り付けよう!

029.jpg

6ピンの補助電源を付けて、水色のところのPCIスロットにぶっ刺すだけ!

032.jpg


装着完了~~超簡単w

(今回はnVidiaからAMDへの交換なので、
今まで使ってたnVidiaのドライバーは完全に削除してからじゃないと、面倒くさい事態になります)

あとは、メーカーのHPで最新のドライバーをDLしてインストールすれば完了。
しかしまーRadeonのドライバーnVidiaに比べてしょぼいですなw

試しに、モンハンとバイオ5のベンチやってみたんだけど、
前のと比べてアップは微妙だった・・

FF14のベンチは
LOWで3000台半ばで
前のとあんまり変わらず・・

やっぱCPUも替えなきゃダメなんかね?

CPUといえば、そろそろQ6600も卒業して、Core i7あたりに替えたいなあ
動画のエンコとか早くなるんかね?

しかしCPU替えるとなると、マザボも替えなきゃいけないし・・
予算的にムリポ・・(;;)


でも今回は、グラボの交換だけで済んで良かったよ

OS入れ直しなんてことになってたら、バックアップ取って、また全てのプログラムを入れ直してで、どれだけの時間と労力が必要だったか・・

嫁に新しいグラボを買う口実もできたし、
逆に壊れて良かったとか?

なんつってw

category: 普通の日々

tb: 0   cm: 5

コメント

簡単に出来るものなんですね~
怖くてすぐに知人に頼んじゃうんですけどね><

春 #- | URL
2011/10/21 10:03 | edit

Re: タイトルなし

PCの構造って意外と単純だよ

よっち #- | URL
2011/10/22 01:27 | edit

良いの買いましたね・
まあ、FF14ベンチスコア上がらないのはCPUが足引っ張ってますな
信長だと快適すぎるかもねクソビディアはベンチだけまわるからね
早く復帰してきてね。
ミッチーが待ってるよ

みるく #- | URL
2011/10/22 07:57 | edit

Re: タイトルなし

> みるく

やっぱCPUがパワー不足かあ
クアッドコアの一番初期のやつだからね・・

でも昨年のモデルでこんな良いのが1万ちょいで買えてしまうなんてね


よっち #- | URL
2011/10/22 15:56 | edit

みるくって

コメントだと日本語は大丈夫なんだなぁ

信ONの場合は、単純にCPUクロックが高いほうが
いいスコアでるかもね

鏡 #- | URL
2011/10/22 16:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yocchioshidashi.blog47.fc2.com/tb.php/397-9d677aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

