波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポポの闘病記録  



お久しぶりです

約1年ぶりの更新になります。

ブログ更新の意欲もすっかり消えてしまい、もうこのブログはこのまま閉鎖しようと思ってました。
でも、どうしても書き残しておきたいことができたので、いま一度、ブログ更新がんばってみようと思います。

どうしても書き残しておきたいこと、それは飼い猫ポポの闘病記録。1歳半のポポという名のかわいい猫が生きていたという記録です。
閲覧者なんかいなくてもいいです。
自分のために書くんです。


生後3ヶ月で引き取った我が家のネコ3姉妹の末っ子ポポ。
4件の引き取り先で断られ行き場がなかったところを自分が引き取りました。
とても小さい猫で、抱っこが大好きで、いつもいつの間にか膝の上で寝てるとても人懐っこい子です。

そのポポが、今日病院でFIP(ドライタイプ)と診断されました。


数週間前から食欲が無くグッタリしてたので病院で全身検査をしてもらったところ、血液検査の結果から何らかのウィルスに感染してる可能性があり、
加えてお腹に肉芽ができてるのでFIPの疑いがあるので遺伝子検査をして下さいと勧められました。
まさかうちの子がFIPなんて・・と思ってたんですが、
検査結果は陽性でした。
現在の症状から考えてFIPに間違いないそうです。


FIP(猫伝染性腹膜炎)
致死率99%
治療法は無く完治はまずない不治の病


獣医からは延命治療をしても長くて半年と思ってくださいと通告されました。

そう、ここからは治療ではなく、ステロイドやインターフェロンを定期的に投与して症状を抑えながら
これからどれだけ生きられるかの延命処置になるんです。

FIPと通告されたとき、思わず涙ぐんでしまいました。
それほどショックが大きかったです。


FIPは殆どのネコが体内に持っているネココロナウィルスが何らかの原因で突然変異して腹膜炎や腸炎などおこし、末期には神経系まで犯されてその最後は壮絶なものなんだそうです。
獣医によっては安楽死も提案されるんだとか。


まだはっきりとは解明されていないみたいですが、その何らかの原因とは主にストレスなんだそうです。
特に多頭飼いによるストレスが大きな原因と言われてます。


うちで多頭飼いしたからポポにストレスを与えてしまったんじゃないだろうか
俺がポポを引き取らなかったらポポはFIPにならなかったんじゃないのかな

今はポポにストレスを与える環境を作ってしまった自分を責めるばかりです。


category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 2

ポポの闘病記録 その2  




ガリガリであまり動くこともできず、ソファーの上で丸まって一日を過ごす日が多くなってきました。
自分に向かって一生懸命ニャーニャーって鳴いてるんですが、力がなくて声が全く出てない
最近ではこれがいちばん辛いです。



日に日に体重が落ちていくポポ。
今日測ったら、1.7㎏でした。
10日前は2.1㎏あったのに・・
自力でご飯と水を口にできなくなってしばらくたちます。
できる限り通院して点滴とビタミン剤を打ってもらってかろうじて栄養を摂ってる状態です。
水だけでも飲んでくれたら少しは安心するんですけどね・・・。


少し前から強制給餌にチャレンジしてます。
シリンジでペースト状のエサを無理矢理口に押し込む!
心を鬼にして押し込む!
でもこれがなかなかうまくいかない
口を閉じて顔をそむけ断固拒否!
少ない体力で一生懸命抵抗されると可哀想で躊躇してしまって、結局いつも少ししかあげられないんです。
しかも飲み込むときに涙を流すんですよね


絶対お腹は空いてて食べたいはずなんです
自分でも始めは食べようとするんですよね
でも飲み込めないから止めてしまう

食道あたりが炎症してて痛くて飲み込めないんじゃないかなぁ?
もしそうなら炎症を抑えれば食べれるんじゃなかろうか?
と、素人な発想

まぁ今度先生に相談してみよう

category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

ポポの闘病記録 その3  



この野性的で鋭い眼光

ポポ素敵♪



今日はすごく嬉しい事がありました

ポポが自分でご飯を食べたのです!


嫁がポポの口の周りにちゅーるを塗りまくったら、それをペロペロと舐めて、
その後自分でカリカリ餌のところに行ってパクパク
空っぽだった胃腸が動き出して食欲が出てきたのかな

食べる量は少ないけど少しでも食べてくれれば安心しますね

自分でご飯食べたの何日ぶりかなぁ
すくなくとも一週間以上は飲まず食わずだったはずです


ご飯を食べて少し元気がでたのか今日はよく歩きまわります
ニャーの声もちょっとだけ大きくなった気がします

ポポ、頑張ってます!



明日は病院に行って、今後の治療方針を先生と相談します。
インターフェロン、副作用強いらしいから抵抗あるんですよね。

あと、心のどこかで、この子のFIPは間違いなんじゃないかって思ってる往生際の悪い自分がいたりします。





メリーとヴェルのお姉さん達
ポポの体調が悪いのわかってるのかな?

今日、2匹でポポの体を舐めてあげてたんですよね
元気になれ~元気になれ~って感じで(たぶん)
なんかね
すごく感動しましたよ

あー
写真と動画、撮っとけばよかったなー

category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 2

スマホケース  




今使ってるスマホケースが壊れてしまったので、楽天で適当に選んで買いました。

本革ハンドメイドということで色々とオプション付けたら1万円を超えてしまい、しかも予想外にメタリックな感じになってしまいました。
ワンポイントで付けた赤のストラップホールがなんとなく趣味が悪い(自分が付けたんだけども)
スワロフスキーもいらんかったなぁ
女子じゃねーんだからさー(自分が付けたんだけども)


気にいったところは、
背面の指を通せるホールド機能
スマホケースに柔らかいTPU素材を使っている
あとレザーとの接着がパンチング?なのも高ポイント。
両面テープや接着剤だとすぐ剥がれちゃうんだよね。


まぁ、使い方が乱雑なので、またすぐボロボロになると思います。




嫁に乗せられて買ってしまったiPhone7。
ずっとAndroid使ってたので数か月使ってる今でもイライラが半端ない。

良いところもあるけど、今のところは不便に感じる事の方が多いかなぁ

あとiCloudの要領が不足してるから有料に移れの通知がうざいんですけど。結構頻繁に出てくる。
そもそもiCloudなんか使ってないんでまだ4.7GBも残ってるんだけどなんで足りないの?

クラウドはGoogleの使ってるのでiCloudなんか出番はありません

category: 普通の日々

tb: 0   cm: 0

ポポの闘病記録 その4  




昨日病院へ連れて行く予定だったんですが、どうしても仕事が上がらずに帰宅が遅くなってしまい間に合わず、
先程行ってきました。
日曜日は混んでるから嫌なんだよなぁ


この2日間、食欲が戻ってきてカリカリ餌を少しずつ何回かにわけて食べてくれます。
お水も飲みすぎじゃね?ってくらい飲んでくれます。
自力で食べてくれるだけでこんなに感動するとは

何日もソファーでうずくまって動かないのが続いたんですが、食欲が戻ってからはキャットタワーの一番上に登って日向ぼっこしてます。

今にも死にそうだったのが嘘のよう
はっきりとした声でニャーって鳴いてくれると安心します。
ステロイドが効いたのかなぁ




category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

変なおじさん  


いつの間にか職場に新人さんが入社してた。

アルバイトだけど、50歳すぎのおっさんです。


いかにもうちの仕事できなさそうなんだけど、うちの会社 、面接してるんだろうか?
この前は日本語が通じない外国人を入れようとしてたし・・・(上司が反対して無くなったけど)


同僚に聞いたら、このおっさんは数日前に入社したらしい。

で、みんながこのおっさんの事を気持ち悪いって言ってるのです。
気持ち悪いからみんなこの人に話しかけないそうです。


あのね
そういう差別的な感情はよくないと思うんですよ。
子供じゃないんだからさ!


確かに見た目は
顔色悪くて目がギョロギョロしてて無駄にヒゲが濃くて、いつも下唇がテカテカ濡れてて絶えずニヤニヤしてるけど、
それでも気持ち悪いから話しかけないってさ
いい歳した社会人がそんなの駄目でしょ
子供じゃないんだからさ!


というわけで、
自己紹介もかねて話しかけてみたのです。


ちょうどこのおっさんがハサミを使う仕事をしてたので、まずはハサミの話題から入ってみた

「そのハサミ、よく切れるから怪我気をつけてくださいね(^_^)」

そしたら話しかけられたのが嬉しかったのか満面の笑みで、


「いやーこのハサミよく切れるわ!これならチンポも
ザックリと切れるんじゃない?
ほら、この前チンポ切られた事件があったでしょ!
旦那が女房の浮気相手のチンポ切った事件。知ってる?
あれ繋がったのかな?
まぁ繋がってももう立たないわな!ニヤニヤニヤニヤ」


「・・・」



初対面の初会話でこの話題にいく?

つか、ハサミの話からチンポ切る話にもってく?


このおっさん、

気持ち悪っ!!



もう話しかけない

category: 普通の日々

tb: 0   cm: 0

ポポの闘病記録 その5  




左の鼻がつまってて、息が苦しそう
ぬるま湯で拭いてもとれないよー

明日病院でなんとかしてもらおう・・



ポポの病状、よくありません

昨日からまた食べなくなって動かなくなりました
やっぱり喉に違和感があるみたいです

目もうつろで焦点があってない
どこかをぼーっと見つめてます
ちょっと黒眼が濁ってるかなぁ

ヴェルがちょっかい出しても無反応
名前を呼んでもあまり反応しません


やっぱり対症療法をしても一時的に症状が抑えられるだけ
病気は確実に進行してるんですね
進行が早いのがFIPの特徴です
もしかしたら既に末期なのかもしれません






最近はずっとポポと一緒に寝てます。
少しでもそばにいてあげたいのと、少しでも暖かくしてあげたいから
夜はまだまだ冷えるからね

で、あとからヴェルも布団に入ってくるので、右脇にポポ、左脇にヴェルが寝るわけですが、

結果、寝返りできずに腰が痛い・・・






category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

ポポの闘病記録 その6  




昨日病院で体重を量ったら、1.5㎏でした
この3日間でガクンと落ちました
これ以上落ちたらさすがにやばそうな


鼻のつまりも免疫力が落ちてるのが原因とか
取り除くのは難しいので抗生剤を打ってもらいました
動物は鼻で息をするので、苦しいと思います

お腹にある肉芽(腫瘍)も大きくなってるそうです
あと貧血と脱水症状も・・・


ハァ・・

ポポかわいそう・・



昨日はインターフェロン、点滴、抗生剤を打ってもらいました
ステロイドはもう少し期間をおいたほうがいいそうなので今回は無しに
ちなみにステロイドは飲み薬ではなく3週間効果がある注射にしてもらってます

一時的に免疫力を上げるインターフェロンは週一度の通院毎の投与です
本当は2日おきの投与が望ましいのですが、そんな頻繁に通院できません
あと、病院によって違いますが、インターフェロンは3回分で約8000円します
やらないよりやったほうがマシ程度のものなのに高いです
でも、ポポが一日でも長く生きられるのなら、できるかぎり通院してインターフェロンを打ってあげたいですね


病院に行って注射ばかりされててかわいそうですが、
この病気に対してできる事ってこれしか無いんですよね・・


category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

ポポの闘病記録 その7  


昨日からポポの容態が一気に悪化しました。

たぶん麻痺が始まってると思います。
足が動かないみたいで歩けなくなりました。
立てなくなりました。
声どころか口さえ開けられないみたいです。
息がとても苦しそうです。

それでもフラフラとよろけながら、腹ばいになりながら嫁さんの膝の上まで登ろうとしてました。

嫁と一緒にポポを抱っこして、ふたりで泣きました。


助けてあげられなくてごめんね
早く気付いてあげられなくてごめんね
うちに来なかったら病気にならなかったかもしれないよね
病気にさせちゃってごめんね

ふたりでポポにたくさん謝って


でも、

ポポがくれた楽しかった思い出にありがとうを言って

なんか、とにかくふたりでポポを抱きながらたくさん泣きました。


もう辛い思いをさせる病院に連れて行くのはやめました
無理にご飯を食べさせるのもやめました


このままポポを静かに見守りたいと思います


category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

ひとつの小さな命が終わりました  



ポポが我が家に来た時の写真です
この時は3ヶ月くらいだったかな
元気いっぱいで、いつもヴェルを追いかけて家中を走り回ってました
いつもニャーニャー鳴いてとてもうるさい子猫だったけど、嫁が抱っこすると一瞬で静かになる
とても抱っこが大好きな子でした
かわいかったなぁ



昨日、ブログ記事を投稿し終わったあと、嫁が「ポポが危ないからすぐに来て」と部屋に呼びにきました。

急いでポポのもとに向かって、ぐったりとしたポポを見たとき、一瞬でわかりました。

(あ・・これダメだ・・・)って


ピクリともせずに、かろうじてヒューヒューって息だけしてる

「ポポ、ずっと傍にいるからね」
嫁とふたりでポポの手を握り見守りました。
もうずっと涙が止まらなくて泣いてました。


ポポの最後は壮絶でした。

体が小刻みに痙攣しだして、
息ができなくなるのか大きく口を開けて舌を出し、うめき声を上げながら体をねじる。
落ち着いたと思ったら、また痙攣がはじまって、そのあとまた舌を出してうめき声を上げる
その繰り返しです。
目玉が飛び出るかと思うほどの異常な形相で苦しむ姿はとても見ていられません。
何度も逃げ出したくなりました。

約一時間、ポポはもがき、苦しみました。
ポポが苦しむたびに、ポポの体をさすってあげました。

「神様!もうポポをらくにさせてあげて!死なせてあげて!」と祈るしかありませんでした。


そしてポポが今まででいちばん大きなうめき声をあげながら手足をピンと伸ばし、えび反りになった瞬間、
嫁がたまらず「ポポ!!」と叫びながら抱き上げました。


そして、ポポを抱きしめながら、

涙でぐしゃぐしゃになった顔で嫁が言いました。


「・・・死んだよ」



ポポの顔を上げてみると、ポポの目の光は消えていました。
まだ温もりのあるポポの体を抱きしめて泣きました。
10年分は泣きました。

最後は大好きだった嫁に抱っこされながら息を引き取りました。



正直、このFIPという病気を甘く見てました。
治療法が無くて必ず死ぬのはわかってたし、全身の臓器が炎症してやがて脳神経まで侵されるのも知ってました。
でも、最後にここまで、1時間以上も苦しみもがきながら絶命するとは思ってませんでした。

安楽死という選択肢を選ぶべきでした。

嫁はよく「最後は楽に死なせてあげたい」って言ってました。
俺もそう思ってたんだけど、結局ポポを殺すという決断を怖くてすることができませんでした。
昨日歩けなくなった時点で病院に連れて行き眠らせてあげるべきでした。
FIPの末期まで進んだら絶対に安楽死させたほうがいいです。

安楽死って人それぞれ考え方が違うので、これが正解っていう答えは無いと思うんだけど、
安楽死反対とか、倫理に反するとか、自然に任せるべきとか、
そんなもの飼い主の自己満足です。
断末魔の苦しみの動物たちはそんこと知ったこっちゃありません。
人間だけがしてあげられる安楽死という処置を決断できるのは飼い主だけです。
安楽死はペットに対する飼い主の最後の愛なんだってポポを見て初めて気が付きました。
自分の決断力不足で結果的にポポに最後の苦しみを与えてしまい、今はもう後悔しまくりです。


このFIPという病気は恐ろしすぎます。
進行が速く、どんどんポポの体を破壊していき、最後はもがき苦しんで死んでいく。
ポポの異変に気付いてからたった1ヶ月で命を落としてしまいました。
早くこの病気の治療方法が見つかればと思います。



今回、ポポには多くの事を教わりました。
自分の飼い主としての未熟ぶりも痛感しました。

ポポは我が家に来て幸せだったのかは分かりませんが、
私達夫婦はポポがくれた1年3ヶ月、すごく楽しくて幸せでした。


ポポ、幸せな時間をありがとう




2017年3月20日


ポポ


永眠












category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 6

はじめてのペット火葬  




ウ~ム・・・
俺が書いた下手っぴな字が全てを台無しにしてる気ガス(・∀・)


ペット火葬の知識が全く無くて、ネットで色々調べても、どの業者がいいのかさっぱりわかりませんでした。
怪しいところには頼みたくないし。

車に火葬する機械を積んでその場で火葬してくれるデリバリー火葬みたいなのが多いですね。ちょっとびっくりです。
安く済むみたいだげど、なんか嫌だなぁこういうの。

結局、よくわからなかったので、職場の人に聞き込みをしてお勧めの斎場を教えてもらいました。
でも、教えてもらった時の言い方がちょっとね・・

「ウサギ焼いたんだけど、しっかり焼けてたよ」

焼けてたよってあんたね
なんか、ちょっとおいしそうじゃないか
まぁちゃんとやってくれたそうなんで、そのお勧めの斎場でやってもらいました。

電話予約の時に
「個別ですか?合同ですか?」って聞かれて
よくわからなかったので、とりあえず全部やってもらおうと思って
「両方お願いします!」と謎の返答をしてしまい、
電話の向こうの人が「は?(何言ってんだお前)」って言ってた。

説明を受けると、個別火葬はポポだけ火葬で遺骨も拾えて返してもらえる。
合同火葬は他のペットの遺体数体をとまとめて一気に火葬してしまう。もちろん遺骨が混ざるので返してもらえずにそのままどこかに埋葬される。
らしいです。

そ、そうなのか・・知らなかった


遺骨は絶対に拾ってあげたかったので、立会個別火葬っていうのをお願いしました。
ちなみに料金は24800円でした。高いのか安いのかようわからんけども。


お願いした斎場はお兄さんがひとりで運営してるとても小さな斎場でした。
一組ずつ対応してるそうです。
第一印象は、「え?ここ?だ、大丈夫かなぁ・・」でした。

でも、このお兄さんがとってもいい人。
この人も猫を飼っているので、ポポの話を親身になって聞いてくれて、一緒に悲しんでくれました。
事務的な対応じゃなくて好感触。

一組ずつ時間をかけて丁寧に対応しているようで、最後のお別れも時間をたっぷりくれたし、遺骨も詳しく説明してくれました。
花とフードは一緒に入れてもいいそうなので、ポポが好きだったフードをいっぱい入れてあげました。
ポポ、ずっと何も食べれなくてお腹空いてたもんね。

火葬が終わるまでの1時間、待合室でお兄さんの飼い猫と遊んでました。
元野良の真っ黒の猫。
野良だったのにとても人懐っこくてかわいかったですよ。



しかしまー猫の骨って小さい。
尻尾の骨なんか箸でつまめないし。
でもがんばって殆どの遺骨を自分達で骨壷に収めました。指がつりそうになったけども。

ところで、ポポの骨を拾ってる時にあることに気が付いたんです。
去年母親が亡くなりました。その前は祖母が亡くなりました。その前は父親・・・
なんか・・毎年骨拾ってるな・・俺・・・(´Д`)


んなわけで、ポポの火葬は無事におわりました。
丁寧な仕事をしてくれた斎場のお兄さんに感謝です。
お骨はしばらく家に置いといて埋葬方法はこれからゆっくり考えます。


ポポのようにペットとして飼われてた動物たちは丁重に供養されるのに、
保健所では毎日のように多くの犬猫が殺処分されてゴミのように捨てられてる現実。
なんか複雑な気分です。
まぁ人間の世界も同じですけどね。


ポポは短い生涯だったけれど、最後まで愛されて死んでいきました。死んだあとも泣いてくれるひとがいる。
それだけでもポポは幸せだったんじゃないかな。

うん、そう信じよう!







category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

メリルがポポを探してる?  



ポポはメリルにべったりと甘えてて、メリルはポポを可愛がってました。
よく一緒に寝てたなぁ(^^)





ここ数日、いつも大人しいメリルが鳴いてばかりいます。
もううるさいくらい鳴いて、家中を歩き回ってます。


これ、もしかして、ポポを探してる?


とてもせつない声で鳴くんですよね。
まるで「ポポがいないよ~」って言ってるみたいに。


猫って死というのを理解してないらしいけど、いつも一緒にいた子が居なくなったというのはちゃんとわかってて、寂しく感じたり、不安がったりすることはあるみたいです。
猫は単独で生活する動物だから、仲間意識みたいなのは薄いと思ってたんだけど、そんなことはありませんでした。
家族を失って、メリルがとても悲しんでるようで切ないです。

そういえばヴェルもやたらと鳴いて甘えてくるような気もするんだけど、
でもこいつはいつも通りかな

ポポの死に際ですらおもちゃをくわえてきて遊びの催促してきたほどの空気の読めない奴ですから(笑)



ところで近々メリルとヴェルの血液検査をする予定です。
猫コロナウィルスは伝染するけど、FIP(変異した猫コロナウィルス)は伝染しないといわれていますが、やっぱり心配です。

メリルは元野良猫、ヴェルは放し飼い猫の中で生まれたので、元々コロナウィルスは持ってると思いますが、年齢的にも2歳を超えてるので発症の可能性はまず無いと思うけど、俺の中でFIP恐怖症が発病してます。


category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

ホライゾン楽しすぎ!  




PS4『Horizon Zero Dawn』やってます。

発売当初、カメラの左右反転ができないという操作系に致命的な欠点があると聞き、買うのをやめたのですが、
素早いパッチでX軸の反転機能が追加されたので先日買いました。
ぼく、上下左右が反転できないとまともに操作できないので。



いやー
ホライゾン、めちゃおもろいっす!
時間を忘れてプレイしてしまう
昨日、朝から始めて、気が付いたら夕方でした
(´Д`)



今さらですが、簡単に説明すると、
グラが圧倒的です。
綺麗でリアルなオープンワールドに機械でできた恐竜たちが生活してて、それを弓や槍や罠で狩っていくんだけどその戦闘が面白くって。
フォーカスっていうサイヤ人のスカウターみたいので機械獣の弱点や行動を分析して罠をはったり属性矢を打ったりします。
機械獣をハッキングして仲間にもできます。

モンハンに近いっていわれてるけど、やってみると全然違うかな。
モンハンとかアンチャとかウィッチャー3とかのいいとこ取りみたいなゲーム。
人間と戦ったりもします。

ストーリーがかなり作り込まれてて、ただの狩りゲーじゃないのでモンハンみたいに飽きません。
これ、俺の中のベストゲームのラスアス超えたかも

ここまでグラが凄いと、4KテレビとPS4PROが欲しくなってしまうじゃないか


ただ、ひとつだけ欠点がある。
女主人公のアーロイがかわいくない。
特に少女時代の顔がなんか怖い。

いつもの洋ゲー独特のリアルな人物描写です。
もう少し美人でセクシーにしてくれれば完璧なゲームだったんだけど。



しかし洋ゲーのクオリティは凄いなー
日本のゲーム会社じゃここまで作り込んだゲームはできないだろーなぁ









category: 普通の日々

tb: 0   cm: 0

眠れないループ  




夜、ベッドに入って眠りにつく

やがてヴェルが「ニャー(布団に入れて~)」と耳元で鳴いてくる

ヴェルを布団に入れてあげて一緒に寝る

しばらくするとヴェルが布団から出る

ヴェル、枕元で軽く毛づくろいをする

再びヴェルが「ニャー(布団に入れて~)」と耳元で鳴いてくる

俺、目が覚める

ヴェルを布団に入れてあげて一緒に寝る

しばらくするとヴェルが布団から出る

枕元で軽く毛づくろいをする

ヴェルが「ニャー(布団に入れて~)」と耳元で鳴いてくる

俺、目が覚める

ヴェルを布団に入れてあげて一緒に寝る

しばらくするとヴェルが布団から出る

枕元で軽く毛づくろいをする

ヴェルが「ニャー(布団に入れて~)」と耳元で鳴いてくる

俺、目が覚める

ヴェルを布団に入れてあげて一緒に寝る

しばらくするとヴェルが布団から出る

枕元で軽く毛づくろいをする

ヴェルが「ニャー(布団に入れて~)」と耳元で鳴いてくる

俺・・・目が覚める・・・



お前、わざとやってるだろ・・・

category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 2

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

