波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子猫を引き取りました  


知り合いの紹介である人から子猫を譲っていただきました。

その人(おばちゃん)とは会ったことがなくて電話でのやり取りのみでの交渉で、もちろん猫の写真とかもなく、かな~り不安。

んで、待ち合わせ場所で猫と面会。
そのおばちゃん、バッグに猫を入れてもってきてました。(おいおい(^_^;))

その人、猫を8匹くらい飼ってるらしくて、その中の雌猫が2ヶ月半前に4匹産んだらしいです。
既に3匹は他の人に譲ったらしくて、この仔が最後の1匹なんだとか。
ちなみに父親は不明w
たぶん外で妊娠して帰ってきたっぽい。
今時放し飼いして、しかも避妊手術もしてないってねえ・・。
このおばちゃん、ダメダメじゃねーかよ・・と
軽くお説教したくなりました。


で、問題のこの仔猫。
びっくりしました。
生後2ヶ月半とのことですが、えらい小さくてガリガリ。
鳴き声も弱々しくて、風邪気味でクシャミが止まらず。
しかも!身体中ノミだらけ!!
産まれてから家から出した事がないそうですが、とても室内飼いの猫とは思えません。
外にでた母猫からノミが移っちゃったんです~って言ってたけど、もしかしてこの人の飼ってる猫みんなノミだらけなんか?やばない?そういえばあまり清潔そうなおばちゃんじゃなかったなあ・・
たぶん病院とか連れてった事ないんでしょうね。


これは・・かなりやばい人を紹介されてしまったかも?


でも、産まれてきた猫にはなんの罪もありません。
あまりの可愛さに断ることができず、引き取りました。

そしてそのまま動物病院に直行!
ノミのついた猫をこのまま持ち帰ったらメリルが大変な事になってしまうんで。

病院でノミの駆除と健康診断をやってもらいました。
風邪をひいてるので風邪の薬をもらって、目ヤニが少しあったので目薬ももらいました。
血液検査は6ヶ月経たないと正確に検査できないそうなんですが、先住猫がいる旨を告げたらだったら早めにやりましょうということで、来週やる事に。
ノミが完全に無くなって風邪が治るまではとりあえず別部屋に隔離です。


しかしこの猫のガリガリっぷりが気になる。
あと元気もないし。
家についたらウェットフードを与えてみたんですね。
そしたらその食べっぷりが物凄くて。
弱々しい身体でガツガツとペロッと平らげてまだ足りないよーって目でこっちを見る。

お前・・ちゃんとエサもらってたのか?
たぶんあまりもらってなかったんだろなー

なんだか、野良猫を保護した気分ですわ。


次回に続く



三毛猫なのかな?
もうすぐ3ヶ月らしいですがすごく小さいです。
ガリガリでまだ歩き方もぎこちない感じ。
ちょーかわいいッス!

スポンサーサイト

category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 2

子猫を引き取りました その2  

ガリガリなんですよねえこの子.....





名前は俺が提案した「最新型コロ助」が却下されて「ベル」になりました。


病院でつけてもらった駆除薬で、次の日にはあれだけ大量に付いてたノミが1匹もいなくなりました。
フロントラインだったかな?凄い効き目。
あと風邪も良くなったみたいで鼻つまりが治ってクシャミも止まりました。

ベルにノミがついてない事を確認して風呂場へ。
嫁さんは大量のノミの死骸が落ちてる部屋を入念に掃除、俺はベルを入念にシャンプー。

あまり清潔な場所にいなかったのかなあ?匂いがちょっとね。あと足が真っ黒。あと体毛がベターとしてた。

メリルは野良猫だったのに綺麗だったよなあと。メリルは保護主さん(若いお姉ちゃん2人)がしっかりしてた。

ベルを譲ってくれたあの飼い主さんってやっぱりやばくね?つくづくそう思うわ。

入念にシャンプーして肉球もムニムニと洗ってドライヤーしたら見違えるように綺麗になった。

御飯もいっぱい食べて体はさっぱりして、あんなに弱々しかったのが嘘みたいに元気になりました。

たぶん栄養不足とノミによるストレス、
おまけに風邪ひいてて鼻つまり、そりゃ元気ないよね。

しかしこの子、元気になったら手がつけられないヤンチャっぷり。
まだ子猫なんで家中を走り回っておもちゃで遊ぶのは当たり前なんですが、
全然人間が怖くないみたいで、ソファで座ってると体を登ってきて頭の上に乗っかってくる。
爪立てるから痛いんだよねえ。
嫁がキッチンに立ってると体をよじ登って肩に座ってたり。
臆病でツンデレなメリルとは正反対の性格です。
この怖いもの知らずのヤンチャっぷりはちょっと心配。
あと噛みグセがあるのもなんとかしないとなあ。
たまに指とか噛んでくるんだけど、甘噛みじゃなくて本気で噛んでくるんだよね。マジ痛い。
ちなみメリルは噛みグセは全くなかった。


まあ、あれです。

もの凄くかわいいんです。


あとはメリルと仲良くやってくれるか。
それが1番の問題です。


次回は対面編。





category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

猫対面  

遊んでるんだろうか?
それともケンカしてるんだろうか?

メリルとベルを対面させてみた。

始めはメリルがシャーシャーいってベルを威嚇。
でもベルはメリルには関心を見せずにおもちゃに夢中。
メリルがイライラしてるような気がする。
グルグル言っててメリルの目が怖い。
すっげー怒ってる感じ。

メリルがベルに右手を上げて猫パンチ?ではなくて頭ポンポン。(メリル優しい!)
そしたら今度はベルがシャー!

ベルがメリルに飛びかかる
メリルが逃げてベルが追う

今度はベルが逃げてメリルが追う
交互に追いかけっ子

これ、けっこう鬼気迫るものがあって遊んでるようには思えないんだけど大丈夫なの?

対面させて3日たって鼻挨拶してるのをよく見かけるようになったから打ち解けてきたのかと思いきや、最近はベルのほうがシャー言うようになってメリルが追い払われるのが多くなってきたような気がする。

いやーこのチビっ子のベルは気が強いわ。
怖いもの知らずなんですかね?
逆にメリルは優しくて大人しい子なんで、ベルのほうが強くなってきちゃって。
メリルに飛びかかって追いかけ回してるんですよね。

これ遊んでるんですかねー?
それとも本気でメリルを追い払おうと飛びかかってるんですかね?
ようわからん。
見てて心配なんです。


このチビっ子がメリルにとってストレスになってなければいいんだけど、しばらくは様子見ですね。




近くでくつろいだりしてて打ち解けてるような気もするんだけど....





このチビっ子が気が強くてね、メリルの御飯も横取りしようとするんですよ。
かわいいんだけどなー。

category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

メリルの教育?  


昨日はおチビちゃんがメリルを威嚇したりしてちょっと調子に乗ってた感じだったんですが、今日はメリルが逆襲(笑)


メリルが上からおチビを押さえつけて噛み付き攻撃(もちろんアマガミ)
おチビが苦しんでても容赦なし。
本気でケンカしてるんじゃないかと見てるこっちはハラハラドキドキ。
でもちゃんと怪我しないようにやってるんですね。
猫ってこういうじゃれ合いから社会性を学んでいくんですよね?




おチビが「もう止めてよー」って感じで苦しそうに鳴くと、今度はおチビの体をペロペロと舐めてあげるメリル。
メリルってホント優しくていい子だなあ。


今日はメリルの教育が効いたのかおチビの威嚇もパタっと無くなって、こんな感じで一緒に寝るひとコマも


あ~ほんわかするなあ(๑´ڡ`๑)

まだ4日でここまで仲良くなったら上出来ですよね?
もっと仲良くなったらご褒美にでっかいキャットタワー買ってあげよっと♪





category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

仲良しになりました  



一緒に猫草を食べるメリルとベル。

仲良し仲良し~(๑´ڡ`๑)
いい感じです。


category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

猫、お昼寝中  



しかしお前はもっと猫らしく寝れないのか?

category: メリルとヴェルとポポの普通の日々

tb: 0   cm: 0

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。