波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィクションとノンフィクションは全然違います。  

問題になってる漫画、「美味しんぼ 福島の真実編。」

この作者も大人しくグルメ漫画だけを描いてればいいのに、何を勘違いしてるんだか独自取材でその道の素人が変に政治的思想を取り入れるからこういう騒ぎになる。

鼻血と被ばくの因果関係はよくわかりませんが、発言力のある著名な漫画家がそう断言するにはちょっと早計なんじゃないかなあ?
どんな独自取材をしたのかはわかりませんが、
「住民1000人程を対象に、お母さんたちが調査したところ・・」
なんてくだりを見ると、ソースはお母さんたちの調査結果らしいですけど(笑


ところでこの件についてダウンタウンの松本人志がこんなコメントを出しました。

 「これに関しては漫画家さんが神、映画に関しては映画監督が神なんですよ」と芸術作品は作者の側に“表現の自由”があると主張。「周りがごちょごちょ言って変えろとか言うのは神への冒とく」


若い頃はごっつとかガキの使いとか見まくって松ちゃんは大好きなんだけど、これは違うぜ松ちゃん。

たしかにフィクションの世界ではそれを造った漫画家なり監督なりがその世界の神なのかもしれないけど、これは今現在起こってる福島原発問題をとりあげたノンフィクション。
登場する地名も人物も実在するもので、
それに対して事実を湾曲する表現の自由なんてものは存在しません。


しかし作者がいまだに鼻血が出てるとか、岩手の瓦礫を受け入れた大阪でも数百人が鼻血やらの身体の不調を訴えてるとかって本当なのかねえ・・?




category: 色々関心事

tb: 0   cm: 4

リフォーム工事開始  

昨日からリフォーム工事が始まりました。

仕事で工事には立ち会えなかったんだけど、仕事が終わった後に様子を見にいってみたら、既存のキッチン、風呂場の壁や天井、洗面が見事に解体されていました。
一日でこんなにやってしまうのか〜と。職人さんは仕事が早いね。

ちょっと気になったのが、キッチンと洗面所の壁紙を剥がした下地にカビがちらほらと・・
あと風呂場の土台の痛み具合とかどうなのかな〜。

大規模な補修工事が必要になったらどないしよ・・´д` ;




category: 普通の日々

tb: 0   cm: 0

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

