波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リフォームに向けて  


いつの間にやらブログが広告に占領されてましたね^_^;
忙しくて更新できませんでした。


兄が仙台に転勤してしまって、現在空き家となってる実家を大型リフォームして引っ越す計画が現在進行中です。
(因みに今は賃貸です)

家自体は軽量鉄骨?らしいのでまだまだしっかりしてるんだけど、やっぱり水回りは替えないとね。

リフォーム箇所はシステムキッチン、システムバス、洗面、あと家中のクロス貼り替えです。
トイレは予算の都合上今回は見送りました。(徹底的に掃除したらピカピカになったので。)

うちは玄関フロアが吹き抜けになっててクロス貼り替えには足場が必要とのことで、割高になってしまいました。
あと、風呂に大きな出窓がついてるんだけど、これを埋めなきゃユニットバスが入らないとかで外壁工事やらなんやらでこれも割高に。
キッチンも普通のI型が良かったんだけど、構造上これにすると大規模な改修工事が必要らしくて、L型を入れるしかなくてねえ・・
他にも小さな問題がちらほら・・リフォームプランってなかなか思うようにいきませんわ。


キッチン、バス、洗面は全て LIXILで統一しました。
キッチンはサンウエーブ、バスはINAXですね。
お願いした工務店はLIXILが得意らしくて値引率が高かったのと、キッチンの収納力が気に入ったので。
迷ったのはトップとシンクを人造大理石にするかどうか。
俺は人大の方がオシャレだしキッチンが明るくなっていいなと思ってたんだけど、嫁さんは意外にも断然ステンレス派。
どうやらずぼらな性格の嫁はこまめに手入れしなきゃ染みやら変色やら起こりやすい人大と長くお付き合いする自信がないらしいw
まあキッチンは嫁が使うものなので嫁の主張を尊重してトップとシンクはステンレスにしました。
その分レンジフードとコンロをグレードアップしました。
食洗機とかの贅沢装備も要らないそうです。
その分他の所に回してくれだそうです。

資金の方はなんとか目処がたったんだけど、あれもこれもとオプションつけてくと、あっさりと予算オーバーしちゃうので、いかに予算内でうまくやり繰りするか。
悩みますね〜。
工務店にはしっかりと工事して欲しいし、いい感じに付き合いたいので、あまり強引に値引きしろとも言えないしね。


一番大変だったのが家具の移動。
場所を空けないとリフォームできませんので。
今回和室はリフォームしないので家具を片っ端から和室とサンルームに詰め込んで、そして必要ない物は全て捨てました。
下駄箱や食器棚やら引き取り業者に来てもらって軽トラ1台分捨てました。
でもまだまだ捨てたい物がいっぱい^_^;
物が多すぎるわあ。
ここ1ヶ月間はそんな事ばかりやってました。

工事はまだ始まらないけど、引越しは6月中旬頃になりそう。

引越ししたら猫ちゃんを飼う予定です(^o^)

category: 普通の日々

tb: 0   cm: 3

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

