波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

謹賀新年  


新年明けましておめでとうございます。

このブログをご閲覧していただいている全ての方
全ての信onユーザーの皆様にとって幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年も何卒、押出成型と波乱万丈!!よっちの普通の日々を宜しくお願い致します。



な~~~んてw

硬っ苦しい挨拶はヤメにして、

みんな今年もヨロシクね^^



年越しはなんとかギリギリ信onにログインできまして、
私設のメンバーと年越しできました^^

何気に信onで年越しって初めてかもw


松島五大堂で公式の花火大会があったんだけど、
これがま~ショボい事

もっとバンバン打ち上げろよw


それよりも甲府前で武田の皆さんが打ち上げた花火の方が豪華でしたね^^


花火


花火2

↑なぜか筆頭と寄り添って新年の花火を眺めるの図

なぜ新年早々こんなツルッパゲと花火見てんだ俺w




まあ何はともあれ2012年の始まりです。
今年もあっという間に過ぎてしまいそうですが


リアルに仮想戦国に精一杯がんばりましょー\(^O^)/

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 5

上覧4日目 散々だぜ><  

やあ!
俺よっち!!


上覧4日目と言いつつ、俺には2日目


予想外に時間が無くて、思ったように参加できてまへん><



今日もログイン遅かったんだけど、5戦できました^^



5戦中4戦が盾なし徒党でして

やっぱ盾さんが居ないと勝率落ちますな;
あっという間に決まってしまいます。

開幕1ターンで旗を落とされたりとツキも無く(旗を読んだ相手徒党がアッパレです)

結果は1勝4敗という散々な結果


ム・・ムネン><


まあこれが個人上覧の楽しい所ですけどねo(^▽^)o



ところで、上覧に参加されてる武芸さん

1刀と2刀の人が半々くらいなんだけど

どっちがいいのかなあ??


盾がいたら2刀、いなかったら1刀って使い分けてるんすかね~

ダメ的には少し落ちる程度だから
ウエイトと防御考慮して、明日は1刀でいってみよっかな


category: 信オン日記

tb: 0   cm: 2

忠勝こんにゃろ!  

やあ!
俺の名はよっち!!



私設の桜ちゃんて子が
このブログを見ながら寝てしまったら、夢の中に俺が出てきたそうでw


お、恐ろしい@@;


みなさん、
このブログを見ると夢の中に俺が出てくるかもしれません!

桜ちゃん・・・悪夢だったね・・

ごめんよ(T_T)





んなわけで、
今日は23時頃のログイン

時間も時間だったので、今日は上覧参加は諦めて
私設の忠勝攻略やってまいりました。
ちなみにおいら、忠勝は初です。

いろんな人のブログとか見ると、


極楽作戦で一発撃破!


なんていう記事が沢山あるので、
忠勝って結構楽ちんなんじゃね?
俺らでもすんなりいけちゃうんじゃね?

なーんてことを勝手に思ってたんだけど


な、なんか・・・
エライ強いんですケド・・



5戦くらいやって
結局勝てませんでした。ガックシ;;



刀能医兵道暗芸だったんだけど
戦雲来る前に1落とすって

か、かなりの凄技ですね・・


俺じゃ火力が・・アレかな?・・
かわりに伊達成実クン入れたほうが・・アレかな?・・
叶美香のおっぱいは・・アレかな?・・


んなわけあるかーーーい!!!



俺の芸はミラクルだーー!!



こんなボス
数撃ちゃ当たる戦法だ
何回もやってればいつかは勝てる!
あと10戦やれば1回くらい勝てるさ!

そんな気持ちで後日再チャレンジw


でも芸ってヘイト高いよね

漏れるとまず死ぬし;;



category: 信オン日記

tb: 0   cm: 0

上覧より忠勝リベンジ  

やあ!
俺の名はよっち!!


今日は21時頃のログインで、上覧フル参加できたんだけど、

昨日の忠勝敗北がどうも悔しくて
今日も行くんかな~と思ってたら

筆頭がやる気満々でして
そうなりゃ俺も上覧なんかそっちのけで忠勝リベンジで決まりですだ!!

昨日の敗因は単純に盾の釣り漏れかなあ?
なんて俺は思ってたので
今日は盾を刀から鎧に変えてリベンジ

それでも始めはアタが芸と魅力付与の暗法だった為か
火力が足りず戦雲前に落とすことができなくて何度か敗北

んで、ここで一門最強の鎧さんが登場しまして

最終的に
鎧能通兵暗仙芸に構成を変えてみたら
これが安定しまくり

始め密教が極楽役だったんだけど、センロンの無駄に長いバーのせいか、俺が無駄に奥義を使ったせいか、
低速とか食らうと場合によっては極楽が切れてしまうことがあったので、念の為に兵に変えました。
密でも問題ないですけどね。

さすが一門最強の鎧鍛治
釣りもれが殆どないし
火力も芸と仙で耐性下げあって高ダメ
S役のみるくは・・何言ってるかわからん
戦雲前に1落とせて
終わってみればかなり安定して撃破。




んで、感じた事は

盾が高魅力のそれなりのスペックで、アタも物術とか耐性低下で高火力で、S役も上手く立ち回って、もち極楽も切らさなければ
確かにこのクラスにしてはけっこう楽なボスかも知れませんね。
納得

条件が揃えば、週1とかでもいけそうな予感


次は人気の如水か

はたして武芸の枠があるかどうか・・・






俺の動画コレクションに忠勝戦が追加されました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

よろとも動画チャンネル



パスワード知りたい人(忘れた人)は言ってね~

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 6

ありゃ?べるるんが・・・  


べるるんリーダーに当ブログの「本多忠勝」という記事の題名が何個も・・@@;


実は「アイビオ」という動画投稿サイトに忠勝動画を張ったんですが、
どうやら設定をミスったらしく、
アイビオからブログの方に新規記事として2回ほど重複投稿されてしまったようです。

既に削除済ですので、べるるんからご訪問して下さった方、申し訳ありません。


失礼しました。





category: 信オン日記

tb: 0   cm: 0

ペンタブを衝動買い  

やあ!
俺よっち!!


今日はご飯食べながら上覧に参加しようとしたら、嫁に怒られてしまい、

食べ終わった後に参加したんだけど、結局2戦しかできず・・

結果は1勝1敗

パッとしねーなあ><



んで、年末になんだけど、Wacomのペンタブレット「Bamboo Fun」というのを買いました。


別に絵を書きたいわけでは無く、SSや写真や動画に手書きのコメントとか書けたら面白いな~と思って。

あと、スマフォやipadみたいに、指で画面を操作するのをやってみたかった。
これはタブレット上で2本の指を使って、クリック、拡大縮小、ページ送りとか出来るんだけど、web閲覧が楽チンです。
ipadほどスムーズでは無いけどね

ま、簡単に言うと、
衝動買いです!

お店で何気なく見てたら欲しくなって買ってしまったw


その内部屋の隅で埃だらけ・・・
な運命の予感もしますがw



そんなわけで、とりあえず買ったからには絵でも書いてみよう!

な感じで今年の干支を書いてみました。






じゃじゃん!!

無題



自分で言うのも恐縮ですが

かなり芸術的かとww


俺って絵心があったんだなあ


これからは手書きのイラストを入れながら更新していくか


category: 色々関心事

tb: 0   cm: 4

[上覧] ブログファンを殴ると心が痛む  

やあ!
俺よっち!!


明日から仕事なので、たぶん今回の上覧は今日が最後

本日は4戦参加して、

結果は3勝1敗

まあ勝ち越したから満足^^


昨日一緒になった巫女さんで
「いつもブログ見てます」って嬉しい言葉をくれた方がいたんですが、

この巫女さん
今日は敵同士となってしまいまして

おいら、この巫女さんを開幕から速攻、おりゃりゃーと殴って殺しました。

こ・・心が痛む・・・
いつもブログ見てくれてるのに・・
スミマセン・・


まあ、勝負は別ってことで

因みに「神から落としましょう!!」って言ったの俺だしw





お話変わって、

今日は初詣に行ってまいりました。

ってーもう5日ですよ??

元日はちょいと訳あって行けなかったもんで^^;


近場に大きい神社があって、最近は毎年そこ行くんですが、
いつもは出店がいっぱい出てて、お参りするまで1時間くらい並ばなきゃならない程人が凄いんだけど、

今日は・・
出店も全部無くなってるしで

ガッラガラw

そりゃそうだよね・・

まあ、人混みが大っ嫌いなもので
これからは日にちをずらして行くのもいいかもしれんな


そいで、初詣の時は毎年おみくじを引いてるんですが、
今まで1発で大吉って出たことないんですよね~

いつも3回以上引いてやっと出るか出ないかって感じw
(そんなに引くなっつーの)


しかーし!

今年は1発で大吉ゲッツ


あまりに嬉しかったので、写真撮ってしまいましたww


おみくじ


今年はいい事ありそうです^^

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 2

久々の当たりの神秘  

やあ!!
俺よっち!!



昨日は・・というか一昨日か

上覧から戻ったら、私設のイケイケメンバー達が邪心正宗やっていたので、

ひっそりこっそり堂々とキャラを置いておいたら


久々に当たりの神秘キターー━(゚∀゚)━!


神秘石


まあ牡丹なので、70神秘ですが器用20来たのでひゃっほいです^^



腕力神秘自体、出るのっていつ以来だろ・・・

いや多分ね
今まで腕力神秘出たのって片手で数えられるくらいだよコレ

属性、知力、耐久の神秘は倉庫に山ほどあるんだがw


サブステが魅力だったら大当たりだったんだけど、久々に使える神秘
贅沢言ったらあかん

これを機に、腕力器用付与に方向転換すっかなw




category: 信オン日記

tb: 0   cm: 0

お助け桜子確変突入  

やあ!
俺よっち!!


もうどうでもよくなっていた、桜子のお助けキャンペーン


箱のグレードがUPしたおかげか

なんと!
今週は8キャラ中、7キャラが青金剛ゲッツ!!

今までの大ハマリから一転、確変突入状態(*´∀`*)





昨日の神秘といい、初詣の大吉が効いているのかツキが回ってきた!



でも出来れば・・
ゲームじゃなく、リアルの方にツキが回ってきて欲しいのだが・・・


category: 信オン日記

tb: 0   cm: 0

バックオ~ラ~イ(●´ω`●)  


昨日、会社の駐車場に

車をバックで入れようと、

後ろを見ながらバックしていたら、

ちょうど駐車場の横の道路に


赤い超ミニスカで、太もも位の長さの黒い網タイツ履いたスタイル抜群のお姉さんがエロティックに歩いているのが視界に入りまして




こ、コラー( ≧∇≦)ノ




そんなハレンチな格好で住宅街歩いたらあっかーーん


と思いつつも、


当然の如くミニスカと黒い網タイツの間の白い太ももをガン見(<●>_<●>)



(エ・・エロイなあ・・・もぉ~(●´ω`●)エヘヘ)





したら、


ゴツンッ


と鈍い衝撃が!!




や・・やっちまった・・


バックしすぎてフェンスに・・・



バ・・バンパーが・・・TдT)彡彡彡ヒュルルル




ホント

俺って天性のアホ!!だぜ・・


何やってんだか・・

マジ凹む

category: 普通の日々

tb: 0   cm: 4

初の個人上覧に参加してみて  

やあ!
俺よっち!!


車のバンパーが・・・(´Д`。)
(気持ちがまだ凹んでます・・(バンパーも))




個人上覧、終わりましたね~


おいら初の個人上覧だったんですが、

戦績は

7勝8敗!!


参戦数少なっ!!!


だって時間が無かったんだもの

結局参加したようなしなかったような~
そんな感じでしたね。


初めての個人上覧だったんだけど

楽しかった!!


もっと、あーしろこーしろ言われたり、
負けたら文句言われたりって思ってたんだけど、

勝っても負けても、
「ま~しょうがない」「お疲れ様でした~^^」と
結構みなさんさばさばしてて、イメージと違った。
ブログとかで文句?言い合ったりしてる人がいたりと、ちょいと悪いイメージがあったんだよね


まあ、これは俺が下位をうろちょろしてたせいかもしれんけど。
上位で本気でやってる人達はこうはいかないのかな??わからんけど


今回参加してみて、他鯖のブロガーさん達と会えたのが嬉しかったですね。
どうやら、ばるさんとも対戦できたようですし(気が付きませんでした。スミマセン;;)
(春ちゃんとは会えなかったな~ザンネン)


そして何よりも、「よっちさんブログ見てます」「がんばって下さい」等の対話や所作を10名以上の方達から頂けたのが一番嬉しかったですね^^
ありがとうございました。


鳳凰から上覧のシステムも変わるような情報がありますが、
これから個人上覧にはできる限り参加していこうと思ってます。
(団体戦はちょいと無理だな。時間が・・)


にしても、白たんに俺の一の太刀付き天地二段をお見舞いしたかったぜww

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 6

鍛冶の生産日記  

やあ!
俺よっち!!


久々登場の見習い刀鍛冶・虎子光の生産日記


自分の武芸に最強級の自作の刀を持たすべく作った刀鍛冶なんですが、

最近は地道な生産潜在上げもサボリ気味で、
挙句の果てに楽市で他PCの武器を買って、読者さんに怒られてしまうという(T_T)

いや~面目ないっす><



んで、現在の刀鍛冶の近況なんですが、


もうすぐ新装備が実装されるので、最近は刀は作ってません。

ここは初心に戻って、また生産潜在上げに時間をかけようと。



今の潜在レベルは140くらい

以前のように、1日2回の太刀ノック、
あと、先日モバイルに課金したので、家具ノックも合わせて毎日やろうと思ってます。


新章まで残り3ヶ月でどれだけ上がるかな~?
(あんまり上がらんような気もするがw)

新装備実装直後は職人さんは儲け時だから、俺もその波にのりたいな~とw
(護国の時は刀も弓もえらい儲けさせていただきました)

がんばろっと♪


そうそう、私設メンバーの人

玉鋼、飾り柄作ってたら、大量に買いますよ~

あと、打ち直し用の太刀欲しかったら、格安で譲りますよ~っと



category: 信オン日記

tb: 0   cm: 0

秘書が秘書がって  

小沢一郎、

法廷なめとんのか!

億単位の金を手元に置いておいて「記憶にない」

挙げ句の果てに
「私どもの感覚はそれほど世間と離れていない」
国民を馬鹿にしとんのかー!

とりあえず、こういう狸はもう政界から身を引いてくれって感じ~




お話し変わって、昨日行った瓦の九州

刀で参加したんだけど、1回も修理やらなかったような~

参加した人、装備赤くなってなかった?
(まっつの舌打ちは何となく聞こえてきたが・・)
ハズレ鍛治でゴミンナサイ(;_;)






category: 色々関心事

tb: 0   cm: 2

セクハラ騒動  


昨日、友人と電話で話していて
どうやらその友人が、セクハラ騒動に巻き込まれたとか


その友人が会社の事務所で着替えをしたそうなんです。
一応事務所には自分ひとりだった事を確認して服を脱いだそうなんですが、
実はもう1人、女子社員が事務所にいたらしく、
その友人、なぜかパンツも脱いでスッポンポンなった所でその女子社員と遭遇

更衣室に行くのが面倒で事務所で着替えたらしいのだが、時間も遅く絶対自分ひとりだと思ったらしいんだけど、
その女子社員からしたら、
「セクハラだーーー!!」
という事態になってしまったみたい。


どうやら、自分には全くその気は無くても、相手側がセクハラだと感じたら(不快に感じたら)セクハラになってしまうようです。
その友人曰く「事故にでもあった気分」だったらしい。

まあ、その騒動は、会社が仲裁に入って双方和解して事なきをえたようですけど。

ん~俺が思うにこの場合はどっちが悪いとはいえないですよね。

もちろん友人は、その女子社員に自分の裸を見せるつもりなんか全然無く、
でもその女子社員は見てしまってかなり驚いて不快に感じてしまったようだし。
こういう場合はやっぱり、相手側の方が有利になってセクハラになってしまうんだろうなあ



んで、実は俺も先日同じような出来事があったんだよね。

会社の喫煙所で誰も居なくて、俺ひとりでタバコを吸ってたんだけど
ズボンに入れてたシャツを直そうと思って、ズボンを膝まで下ろしたんです。
そしたらそこへタイミング良く女子社員がやって来まして
「な、なにやってるんですか?ちゃんとしてくださいよ!」
なーんて事を言われちゃいまして。
俺は「ジロジロ見るんじゃねー!」
って言い返したんだけど、
まーこれはお互い笑い話で終わったんですが、

自意識過剰な女性とか
被害妄想の強い女性とか
これも相手によってはセクハラになってしまうんですかねー?

今の職場は基本的に男ばかりの世界でして、
ちょっと油断すると俺も危ないなーと思いました。

そのつもりは無くても
相手次第でセクハラで訴えられたりでもしたら
会社にいられなくなりますからね。


あ~怖い怖い



category: 普通の日々

tb: 0   cm: 6

ネット中毒。あなたは大丈夫?  



気になるニュース。

「ゲーマーは特に気をつけて! ネット中毒はアルコール・麻薬中毒と同じダメージを脳にもたらす。」

ロケットニュース24
↑↑↑↑↑↑↑↑
本文参照下さい。


ネット中毒の大多数がオンラインゲーマーみたいです。

ネット中毒者は脳の白質(はくしつ)神経線維に損傷ができ、
これは人の感情処理、注意力、判断力に深く関っているもので、その損傷のレベルはアルコール中毒者やコカイン中毒者のものと同じだという。らしい・・

恐ろしいね・・

俺も信長やったりブログ書いたりで、ある意味ネット中毒者かもしれんなあ・・
まあ、どこからがネット中毒になるのか、その境界線はわからんけど、
何事も程々に!って事だろうね。


とりあえず食事も抜いて一睡もせず、毎日朝から晩まで信長やりまくりって人は要注意みたいです。



「ゲームは1日1時間!」by高橋名人

そういえば先日、高橋名人がテレビに出てたけど、今だ16連射は健在だったw




category: 色々関心事

tb: 0   cm: 0

買い漁ってるのは僕です。  


炭鉄


最近、真紅の楽市で

鉄と炭を買い漁ってるのは僕なんです。




category: 信オン日記

tb: 0   cm: 3

FF14で見える今のスクエニ  

鳴り物入りで登場したが、近年稀に見る歴史的クソゲーと内外から酷評を受けたFF14。

決算に間に合わせる為に未完成同然のまま発売し、課金したユーザーはスクエニのデバック要員となってしまったらしい。
1から作り直すと言って約1年、
この間は無料期間だったみたいだけど、6日から課金が再スタートしたようです。

今やMMOは海外のゲームが席巻してるわけだけど、そんな中でFFは数少ない国産のビッグタイトル。
スタートが肝心というMMO。
そのスタートダッシュで大コケしてしまって、
果たしてスクエニはどうやってこれを挽回するのか。
ちなみに始めのスタートで失敗したら、盛り返すのは難しい世界みたいです。
FF14自体にはさほど興味は無いけど、スクエニの動向に興味がありました。


FF14は超高スペックPCを要求して、今までにない超美麗なグラフィックを売りにしたようだけど、肝心のゲームの中身はスッカスカだったみたいです。
複雑な戦闘システムに至っては開発陣すら全て理解できていなかったとか?
なにより、UI等のシステム面がグダグダなのが最悪ですね。(ゲーム内容以前の問題)


しかしこれはFF14に限った話しではなく、ここ最近のスクエニ(というかスクウェア)の作るゲーム全般がこんな感じになってると思う。

グラフィックやムービー等の外見ばかりに力をいれて、宣伝でもゲーム場面はあまり出さずに自慢のムービーシーンばかり流す。(今や常識となった、スクエニの映像押し付け商法w)
んで、肝心の内面、ゲームの中身はグッダグダ

あくまでムービーはゲームを盛り上げる1つの手段にすぎないのに、
ムービーを見せるためにゲームをやらせる、スクエニのこの勘違い。
FF13がいい例だよね。
(因みにFFシリーズは全てプレイしたけど、12と13は半分までやるのが限界だった)
ゲームとムービー、どっちがメインなの?と首をかしげちゃうね。

正にスクエニのグラだけゲーの集大成、決定版、最終形態がFF14だったわけです。


まあ、最近は度重なるパッチで随分マシになったようだし、
課金を再スタートしたって事は、やっとお金を取れる程度までは改善できたってことでしょう。
新生FF14ということらしいけど、今後どうなるのか興味深々です。(プレイはしないケドネw)


スクウェアのゲームって斬新なアイデアやシステムが多くて、子供の頃から大好きで色々やったんだけどね。
どうも最近は間違った方向に行ってる気がする。
いつまでもFFというブランドにしがみつき、
売れなくなった歌手がベスト盤ばかり出して小銭を稼ぐが如く、FFのリメイクやFFという名を冠した続編ばかり出す。

なぜスクエニのゲームが発売後すぐに値崩れし、更に中古で大量に出回るか
それは外見ばかりの中身のないゲームばかりだから。

FF14の失敗を機に昔の冒険心やチャレンジ精神を取り戻してほしいやね。


(スーファミ時代から数々のスクウェアのゲームをやってきた、個人的な感想です。)

category: 色々関心事

tb: 0   cm: 2

ボクの名前は・・  

昨日の話

パチ屋の前の交差点で横断歩道を渡っていたヨボヨボのお婆ちゃんがいたんですが、

このお婆ちゃん、交差点の真ん中でつまずいて転んでしまいました@@


他の人達は、一応転んだお婆ちゃんを見るんですが素通り・・
(冷たすぎるぜ日本人!)


足腰が悪いのか、なかなか立ち上がれない様子だったので、
交差点の真ん中ということもあり、一応「大丈夫ですか?」と声をかけました。

肩を貸してあげようと思ったんだけど、信号も赤に変わってしまい
危ないので仕方なくお婆ちゃんを抱きかかえて安全な場所へ運んであげました。
(このお婆ちゃん、意外と重かった^^;)


したら、このお婆ちゃん
「ありがとうね。何かお礼をしなくちゃね」
なんて言いつつ、財布からお金を出そうとしてるではありませんか@@;

しかも諭吉とキターー!!


もちろんこんな事でお金を貰うほど落ちぶれちゃいませんので、丁重にお断りしたんですが、

「じゃあせめて名前を教えて」との事。


名前か~・・・

いくらこんなお婆ちゃんでも、見知らぬ人に名前教えたくないなあ~
なんて事が頭をよぎり、何か適当に偽名でも言えばいいか
っつー事で、無意識に口から出た名前が、


「京本政樹です!!」



ビックリした!!

なぜ京本政樹!?

星の数ほどいる有名人の中で、なぜあえて京本政樹の名が??

なぜあんな薄化粧した気持ち悪いジジイの名前が口から出たんだ???

ぱちんこ必殺仕事人をやりすぎたせいだろうか・・


自分でもわからない・・

category: 普通の日々

tb: 0   cm: 3

帰参者キャンペーンで3万貫ゲッツ  


メンテ明け、ログインしてみたら

あれ?長らく課金していなかった3つ目のアカウントが使えるようになってる・・


公式HPを見てみたら、今日から帰参者キャンペーンが始まっていて、
課金してないアカウントに5日間のプレイ期間がプレゼントされてるようです。


んで、このアカウントのキャラで、各街に配置されてる柳生宗厳に話しかけると

忠義の心(9個)

忠義の宝珠(2個

求道の書・壱(1個)

領国銀包(1個)300枚

技能皆伝之書拾参(4個)

戦支度金(1個)1万貫

の中から3つまで選んで貰えるそうなんです。


課金してなかったアカウントはPS3版を買ったときの特典で作ったもので、キャラは作っていなかったんだけど、1キャラ1万貫頂けるそうなので、

急遽3キャラを新規作成して、計3万貫頂きました^^


同じ事を考えた人が沢山いたようで、
里には適当な名前をつけたLv1の新キャラがいっぱいいるしw



一応、領国銀包(銀300枚)ももらったんだけど、
使えるのはLv30以上なので、ちょっとがっくし


でも3万貫貰えたから、ちょっとうれしいw



category: 信オン日記

tb: 0   cm: 4

私の信オン8年の歩み①誕生編  

信長の野望onlineをはじめて、約8年。
ブログを書き始めたのが2年半前なんですが、
それ以前のプレイ開始から最近までの歩みをまとめておこうかなと。
記憶が曖昧な部分も多々あるけど、数回にわけて記録しようと思います。
んま、個人的な記録です。




ファーストキャラであり、今現在もメインキャラで活動している

侍の「押出成型」

俺の信オンの歴史はこのキャラの歴史であり、まさしく仮想戦国における俺の分身そのもの

後に、薬師、続いて僧、神、鍛冶とキャラを作ったけど、
このセカンドキャラ達は、その職を楽しもうという事で作ったわけではなく
すべてファーストの侍のための、金策、付与石、丹等アイテム供給のために作った。
ひとつのキャラにしか集中できない不器用な性格なもので・・
これは今も変わらないな。



「押出成型」が仮想戦国に生まれたのは

2004年

たしか特化が実装された頃?
もちろんPS2版。

会社の同僚に誘われて何気なく始めたんだけど、
当時信オンの知識は皆無
特化の事など存在すら知りませんでした。(もしかしたら特化実装前だったかも?)

まず、職を何にするか?
始めは侍か忍者で迷いました。

ドラクエなら侍は戦士、忍者は空手家あたり?陰陽師は魔法使いだよな~
MMOなんてやった事なかったので、まずはドラクエに例えて考えてました。
まあ、ドラクエならまずは戦士作るよなってことで、
侍に決定。
始めに侍を作ったのはこんな理由なんですw

そして次は初期振り。
今なら進む予定の特化によって初期振りを決めますが、
この時は特化というものの存在を知りませんでしたので、
とりあえず、ドラクエでいう戦士なら
腕力と耐久を増やせば強いんじゃね?的な考えで

腕力10
耐久10
あと器用に少々・・

んなわけで、アタッカーやりたいのか盾やりたいのか、よく分からないキャラが誕生しました。

まあ、名前といい初期振りといい、とりあえず適当に作ったキャラ。
あとで作り直せばいいという考えもありましたが。

因みに一緒に始めた会社の同僚「島智」さんは忍者
同じく一緒に始めた島智のリア友「クルペッコ」さんは巫女を作り
後に俺を含めたこの3人で数年間仮想戦国を生き抜いていくことになります。



↓当時作った押出成型
seikei.jpg


今と全然ちゃうやんけーw

ちなみに、身長は最大になってました。
(今は最小w)


所属勢力は、当時経済の中心地が稲葉山でほとんどのキャラが稲葉山に集まってるということだったので、
知人含め3人揃って斎藤に決定。

今はキャラを作ったら、まずは新参者の里に降り立ち、
基本的な操作等のレクチャーも親切に教えてくれますが、
当時はそんなものは全く無く
なんの前触れもなくいきなり稲葉山に放り出されました。

え?なにこれ?なにをどうすればいいの?
はじめはかなり戸惑いましたね。
正に右も左も分からない状態。

クルペッコが少し前から先行してプレイしていたので、
目録の貰い方や戦闘の仕方、チャットのやり方まで彼に教えてもらいました。

初めて体験するMMORPGの世界。
今までオンラインゲームはモンハンしかやった事がなかったので、
その人の多さに驚きました。


稲葉山の両替前では、複数のプレイヤーが\マークを出して(もちろん楽市なんてありません)

「・・・販売してまーす」
「値下げしましたー」
「これを買い取りまーす」

などの赤い大声チャットが飛び交い活気に溢れていました。

右も左も分からなかったけど、これを見てワクワクしましたね。





疲れたので次回に続く。

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 2

私の信オン8年の歩み②;初期育成編  

昨日の続き


知人のクルペッコに目録の貰い方や技能設定の仕方を教えてもらい、
さっそく初の戦闘へ

初めて戦った相手は稲葉山の周りにいるネズミ
装備はなんだったかな~?裸だったような

初めて信オンの戦闘をした感想は、
コマンド入力式のターン製で「ドラクエやんw」

子供の頃からゲームは好きで色々やってきてたので、システムや戦い方とかはすぐに理解できましたね。

ソロの時はネズミ、コウモリ、盗人とかやって
それで少しレベルが上がってきたら、泣き男、草の者、大蜘蛛、堕落神主、辻斬り等をひたすら狩ってました。
泣き男は修得がおいしかったので、いつも取り合い。
ポップ場所を覚えておいてそこで待機、ポップしたら即叩く!
俺はこのテクニックで泣き男を独占してましたねw

この時が一番信オンに時間を費やしてたかな
休みの日なんかは、18時間ぶっ通しで辻斬り狩ってたり。
まあ、仕事ある日でも寝る時間を削って毎日5時間以上はやってましたね。
(今じゃ考えられない・・)
当時は本サービス開始からまだ1年も経ってなかったので、殆どの人がキャラ育成中。
野良での修得狩りは時間の指定はしないで、出入り自由が基本。
なので、抜けた人がいたら赤出して補充の繰り返しでした。
「飯落ちしまーす。」
1時間後、
「食べ終わったので戻ってきましたー」
とかw


当時、何が楽しくてこんなにやってたんだろう?
今は里とかでもボスキャラとかいっぱいいるし、それぞれのレベル帯で当面の目標みたいなのがあるんだけど、
当時は黄泉もまだ実装されてなかったし、目標ってものが無かったよね。(ムラクモクエぐらい?)

ただレベルを上げ、修得して技能を覚え、採集して貫を得て・・
ただこれだけだったw
人によっては合戦で活躍するためとかあったと思うけど、当時の俺は合戦なんて考えてもいなかったし。

目的も無く、経験→修得→経験→修得の日々・・・
このゲーム何が面白いんだ???
って思ったりもしてました。

ただ、新しい技能を覚えるのが楽しかったんだよね。
連撃→3連撃とアップしていき、
後の先を覚えた時の反撃の威力に「うおおおお!」と叫び
新技能を覚える度に確実にキャラが強くなってるのを実感できてそれが楽しかった。





そうそう、その頃の金策の話。

一番始めの金策は、竹を採集して、楊枝を生産、それをN売り。
楊枝のN売りいくらだったかな?
10文くらいだったような・・
それをひたすら繰り返し、10貫貯めた時は嬉しかったなあw

レベルが10を超えて少し遠出できるようになってからは、
ヒノキを採集しに行って糸巻き柄の生産を開始。
当時はキャラ育成中の人達が殆どだったので、糸巻き柄は飛ぶように売れました。
稲葉山でちょっと大声で宣伝しようものなら、すぐに数名の人達から「売ってください!」と対話が
まだ対話や取引が慣れてなかったので、焦りましたね。

因みに糸巻き柄は1個150文で売りに出してて、
材料の細紐と研草はN買いだったけど、ヒノキは自分で採集だったので、当時はかなり儲かりましたね。

でも、そのヒノキがなかなか採れなかった。
連射パッドを駆使して10時間とかぶっ通しでヒノキ採集やってました。
ここの採集場所はヒノキがよく採れる、ここはあんまり採れない等のリストも作ったりしてました。
(あの頃からモバイルがあればよかったのに・・)

そんな感じで貫を貯め、当時流行の「大金箔押南蛮具足」を買った時は嬉しかったね。
でもキンピカだったので、知人からは「糸巻き成金」と呼ばれてました。

この時の、自分で苦労して採集して、それで物を作って、それを他PCに対面で売りさばく。
すっげえ大変だったけど、取引きで貫を得た時の喜びは格別だったし、
ほんとにこの仮想戦国で生活をしてる気がして楽しかった。
これは今の信オンではもう感じられないでしょうね・・・


そんな感じでコツコツとキャラを育てて、
10月頃だったかな?
レベルも40に到達して、いよいよ特化を選ぶ時期がやってきました。

レベル40と更にそれまでの目録の全皆伝まで何ヶ月かかっただろうか?

今だと50まで上げるのに1週間くらい?
ありえねー
楽になりすぎだろw


んで、俺が進んだ特化・・


それは武芸ではなく・・



眠くなってきたので次回に続く

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 4

私の信オン8年の歩み③飛龍編  

昨日の続き


ついにレベルも40になって、いよいよ特化を選ぶ時期になりました。

それまでは殆ど知人の島智とクルペッコの3人でレベルを上げてきて、
俺の侍は初期振り腕力10耐久10ということもあり、アタやったり盾やったりしてたんだけど、
特にアタとしてはバリバリ腕力装備でかなり強かったので、他の2人は当然武芸に進むだろうと思ってたらしいんだけど、

でも、
俺が選んだ特化は・・


武士道!!


理由は、

回避術極意があるから!!!


これだけですw


別に盾をやりたかったわけではありません。
回避術極意を実装して、反撃をいっぱい出したかったからです。

当時はこれといったボスらしいボスって殆ど居なくて、ソロか知人と雑魚狩りばかりやってました。
(一応チビキの若みたいなボスはいましたが)
なので、釣って反撃で倒していくっていうのはかなり重要だったのです。

****
 因みに、
 現在の武士道って盾としては無くてはならない存在で人気職だけど、
 当時の武士道は、微妙で不人気でした。

 例えば、心頭滅却

 今じゃ神技能ですが、
 当時の滅却は大した攻撃じゃ無くても、一発で痺れました。
 そしてすぐ割れました。(結界何枚だったけ?)
 はっきり言ってあまり使えないマイナーな技能だったね。
 たまに野良で使うと、「そんな技能あるんですね」って言われたりw

 そして、一所懸命・改と極
 今みたいに青△が付くわけでもなく、ただ気合消費が増えるだけ。
 みんな普通の一所使ってましたね。
 盾侍は活殺のある軍学の方が人気でした。
****


んで、めでたく武士道となったわけですが、

この回避術極意おかげで、釣って避けて反撃するめちゃ強い反撃武士道となりました。

当時ソロの雑魚狩りでは無敵の強さでしたねw
反撃で敵をバッタバッタ一撃でなぎ倒し、
当時は俺と回復と気合の3人いればどこにでも行けたなあ
もちろん常に十字槍を片手に腕力装備でw
知人と悪夢招きの笛狙いで武蔵の夢食いを盾兼アタでよくやってましたね。

そういえば、この頃から合戦に行き始めました。

当時斉藤家は武田家と合戦してたんだけど、
いつもボロ負けw
武田の人数、凄かったなあ・・・

囮や防衛くらいしか役にたてなかったけど、当時武将とか最戦前で戦ってる人達には憧れましたね。
んで、11月の終わり頃かな?
ついに斉藤が滅亡しまして、
まあ、すぐに復興戦を起こして、援軍のおかげで復興したんだけど
あの復興戦は楽しかったですね。
あの頃の合戦はホント熱かった!




んで、12月
「飛龍の章」が発売されました。


レベルキャップが50→60に引き上げられ
TDが実装され
上級ダンジョンの黄泉~イザナミ宮が実装されました。
(あと武家屋敷、知行、流派やら)


当時TDが実装された時は大人気でしたね。
特に50↑TDが貫が儲かるとかで募集はTDばかりでした。




んで、俺はその頃は
特化3の目録を貰うのに必要な三椏断片集めに必死になってました。

特に三椏四!!
これを5枚集めるのにどれだけ時間を費やした事か・・

三椏四は比叡山叢雲堂でしか出ないんだけど、
これが出る確率は1徒党に数枚程度。
しかも叢雲堂には三椏四を狙って常に100人以上の人達がいたので、
いつも敵の取り合い。
しかも殆ど枯れてるし!
敵と戦うことも難しいのに、なかなか出ない三椏断片を5枚も・・
当時やってた人は分かると思うけど、
あれは大変だったね~



そういえばこの時の人気の狩場は蜃気楼の猛毒わいらと暗黒鬼でした。
ほぼ毎日野良募集に対話いれて、ここで経験修得狩りしてましたね。
後の先改を実装した俺の反撃武士道だと、猛毒わいらでさえ、一撃でしとめてましたぜw。
50~60までは殆ど越中で狩りしてましたね。







そして、俺もレベルが上がっていき、いよいよ上級ダンジョンの黄泉の魔犬に挑戦する時がやってきました。

今じゃ瓦で所作順募集でサクッと倒せますが、

当時の強さといったらもうw

俺は武士道だったので、もちボス戦は魅力装備の盾侍で頑張ってたんだけど、
(たしかこの辺りで一所や心頭滅却が強化されたんだよね)

あれは信長で初めて経験した異次元の強さでしたね。

こんなの勝てるのかーー!?と。


しかも当時の仕様が、青ネームボスと戦えるのは1徒党のみ!
誰かが魔犬と戦ってたら、他の徒党は魔犬を叩けないのです。
なので、いつも順番待ちの徒党でいっぱいw

戦ってる徒党が早く倒すか負けてくれればいいんだけど、
当時は魔犬倒すのに普通に1時間以上とかかかってたし、
2時間脱兎狙いの徒党があったりするともう最悪ww
しかも倒すと、20分間の湧き待ちとかw

5時間6時間平気で待たせられます。

今考えると、この仕様って酷すぎたよね
コーエーこの仕様いつ修正したっけ?
たしか2,3年後だよね。
みんな我慢してよくやってたよ。


そういえば、析雷やった時の苦い思い出

戦況がよくなくて、途中から2時間脱兎狙いになったんだけど、
1時間50分くらいの時点で旗折れw
あの時の脱力感といったらもう・・

黒雷なんて何連敗しただろうか・・・
数え切れん><

これ倒したのいつになってからだっけ?(覚えてないw)
たしか倒せなくてこの辺で挫折したような気がします。




そしてそして、時代は「破天の章」へと向かっていく~




肩こりが尋常じゃないので次回に続く

(なんか・・予想外に長編物になってしまったな・・・)

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 6

目標達成!!10万アクセス!!!  


ついに目標だった10万アクセス達成!!

ありがとうございました!!!

(重複カウントのトータルアクセスじゃないよ!ユニークアクセスです!)




ブログ始めて2年半
コツコツコツコツがんばりました。

こんなブログでも、
コツコツ時間かければ10万いっちゃうんだな~


アクセス数なんて完全にブログ主の自己満足ですが、
数字で表された目に見えるひとつの成果だよね^^


4万アクセスあたりから、10万アクセスを目標にがんばってみよう!
って思ったんだけど、いがいと早くてビックリだ@@
こんなブログじゃ絶対無理だと思ってたしw

俺って基本的に飽きっぽい性格でして、目標ってものを立てないと
昔から何をやっても長続きしないんだよね。
だから俺にとっては目標というのは大事なんです。





しかしまー10万アクセスでこんなに喜んでる俺なんだが、

ばるさんの50万ユニークアクセスって・・・

どんだけ~~

毎日平均700以上のアクセス数だもんな~
まじスゲーし!

多くの信オンユーザーに愛されてる証拠だよね
同じブロガーとして、マジ尊敬します。



尊敬といえば、
俺がもっとも尊敬して、大好きなブロガー、信オンブログがあります。

それは
「私がんばるん」の方城雪様

サイトの作り、記事数、記事の内容、丁寧な文章、細かく整理されたカテゴリ
信オンブログとしては俺の中ではナンバー1です。間違いない!!

ちなみに、
たぶんブログを開始したのは、このブログと同じ頃だと思うんですよね。

それなのに、記事数、アクセス数共に
このブログの3倍以上あります!!!

スゲーですよホント。

もうトホホです><



んで、今回目標を達成したから、
次の新たな目標を!

ってな事になるわけですが、

この辺は少し悩んでまして。
まあぼちぼち結論を出します。


とりあえず、今はやり掛けの記事がありますんで、
そっちを完成させます。

category: 信オン日記

私の信オン8年の歩み④破天編  

昨日の続き

2005年の終わり頃かな?
大物主がドロップする首飾り「蛇神の管玉」の性能が引き上げられました。

当時の首飾りはステ付きっていうのは貴重でしたね。
俺はこの時は「紅葉の首飾り」を装備してました。
紅葉の首飾りは首飾りなのになぜか攻撃力が5ついてて、当時はたしか2000貫くらいで取引されてました。
信濃の紅葉はやりまくりましたねw


この時は首飾り狙いで、大物主が大人気
もちろん青ネームなので、戦えるのは1徒党のみ
当然の如く順番待ちの徒党で三輪山は溢れかえってました。

この時の大物主にはルールがあって、
大物主を呼び出すには「神の須恵器」というアイテムがいるんだけど、(須恵器は雑魚を狩って欠片を集めて完成する)
徒党員それぞれが持っていって、徒党内で順番を決めて1人ずつ呼び出して倒していく。
で、首飾りがドロップされたら、その呼び出した人がもらう権利がある。
なので、順調に行ったら7戦するわけですな。
でも他の徒党との順番待ちがあるので、時間によっては自分の順番が来る前に解散になってしまったりなんてことも。
この呼び出す順番ってどうやって決めてたっけなあ?サイコロだったけ?
もちろん100%ドロップするわけではないので、自分の時に出なかったら、そりゃー凹みますよね。
因みに俺、大物主は50戦くらいやったけど、首飾りは結局手に入れることは出来ませんでした><
徒党員6人に出て、俺だけ出なかったとかあったしw(なんて幸が薄い・・・)
そんなにドロップ率悪くない筈だったんだけどなー・・・

とりあえず、「神の御手」は痛かった!
極み1枚では即死、滅却張ってても1撃でビリビリーでした。



たしかこの辺で、「星野山」も実装されたんでしたっけ?

星野山はいい思い出が無いなあ。
たしか初めて行った時、地下2階の迷路で6時間くらい迷い、おまけにボスの「邪術師」に全く歯が立たず、
もうやる気しね~でした。
なのでそれ以来行ってませんw



そしてそして!

2006年12月に「破天の章」が発売!

隠れ里の導入
楽市の導入
特化目録四が増えて
新職業「傾奇者」が追加
そして、陸海空の侵攻型ダンジョンが実装されました。
(宝玉もこの時実装だったような)


破天で信オンは大きく変わりましたね。

楽市の導入は売り買いが飛躍的に便利になった一方
対面販売の楽しさが無くなりました。
どちらも一長一短なわけで、どちらがいいとは言えないけれど
対面販売の対話を通してのプレーヤー間のやりとりが無くなったのは寂しいですね。

でも!!
楽市は便利です!!!

これは揺ぎ無い事実。



初めて陸1に行った時はビビリました

入口にいる片輪車
あれが初めての雑魚戦だったんですが、
いきなり全滅w

準備無し全体術がバンバン飛んできて、
なんじゃこれーー!!状態
雑魚がこの強さじゃボスはどんだけなんだよ!って
おまけに陸海空は眠りや隠しが効かないので、陸1攻略からえらい時間がかかりましたよ><





当時の装備品の付与は俗に言う「ユニクロ装備」の人が多かったですね。

今じゃ50付与なんて当たり前ですが、
神秘石もない当時、
50付与のいわゆる涙装備してる人なんて、一部のリッチな人だけでした。

俺みたいな一般平民は、生命付きのステ6とかの物に、14あたりの付与石を2個入れて
240-30ちょっとの物を作るのが精一杯。
因みに当時の武士道は滅却の消費気合が50%だったので、気合付与は無くても平気でしたね。


この時は、先にあった滅却の上方修正もあって、武士道は大人気職になっていました。
(アタは武芸が人気でしたっけ?)

あの時は武士道がゴロゴロいたよなあ
勧誘マーク出してないのに、ボス戦のお誘い対話が立て続けにきたりw
あの時武士道を選んだ俺は勝ち組か?なんて思ってましたよ。
野良で水神王行った時は、武士×2とかだったし



この時は陸海空の攻略と同時に
「隠れ里」で新キャラも育成してました。


クエストを進行させながらキャラを育てていくっていうシステムは
今までの信オンには無かった画期的なもので、
当時はユーザーの間では絶賛の嵐でしたね。

俺はその時は神職を育てていたような気がするな。
確か、知人の島智とクルペッコも一緒に新キャラ育ててたような気が・・(記憶がいまいち・・)

当時の隠れ里は人がいっぱいで大賑わい。
隠れ里専用のサーバーがあって、それが混雑すると、違うサーバーへとかあったような。
そのくらいの人混みでしたね。

そして、クエストが楽しかったんだよね。
他のプレーヤーと気軽に協力しながら鎮守の洞、四神とやって
加えて隠れ里のあの平和なのんびり感

あの時はクエが全部終わっても隠れ里の外に出るのが嫌でね
ずっとここに居たいな~なんて思ったりしてました。
あの戦国の世には戻りたくね~ってw

中級クエとかはスキルが育たない等の声も聞かれますが、
隠れ里ってほんといいコンテンツだと思います。



んで、この時やってた金策なんですが、
当時はお守り販売で大儲けしてました。

医術がいい感じで育ってまして、
加えて、初期のお守りって耐久が低くて壊れやすいw

富士地下洞穴でソロ狩りをやって蛋白100を持ち帰り
それでお守りを量産しまくって
楽市にズラっと並べる

毎週40個以上は並べてましたね。
しかもそれが全部売れたりとかw

知行の材料がメインで入魂材もソロ狩りで取った物だから
原価が殆ど掛からず、ぼろ儲けw

これで当時流行だった「鬼紋甲大陣具足」を買いました。
これって、「具足鎧の秘伝書」を使うから当時は高級品だったんだよね。
当時「秘伝書」の入手ってかなり大変だったから、
「秘伝書」使って生産して商売してた人達って
ほぼ市場を独占してたよね。

「宇宙の雫」が追加されたのも破天からで、
当時は目空狩りが流行りましたな。
ボクは行った事無かったケド;;

破天の章って
陸海空ダンジョンの壮大な音楽と綺麗なグラ、ボスや雑魚戦の戦闘の面白さ、手強さ
隠れ里の良コンテンツもあったりして
いいパッケージだったなあと思います。
かなり楽しめましたね。



んで、実は俺
海2をクリアした辺りだったかな~?

「争覇の章」発売までの4ヶ月間くらい、事情があってプチ引退しました。
(モンハンやってましたw)

なので、話はここからいきなり「争覇の章」へとぶっ飛びます!


下痢気味なので次回に続く

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 0

私の信オン8年の歩み⑤争覇編  

昨日の続き


2008年3月に「争覇の章」が発売されました。

メインコンテンツは「九州三国志」。
この辺はもう記憶に新しいかな?

俺は争覇が実装されて1ヶ月後くらいに復帰。
かなり出遅れてしまいましたね。

復帰したての直後は浦島太郎状態。

まず、みんなの装備をみて驚いた@@
50以上の付与に加えてサブステまでついてる@@;

こ、これが神秘石か~。

そして、何かのボスと一緒になった武芸さんの攻撃を見て驚いた@@

一撃で5000↑のダメを出してる@@

それまでの武芸のメイン技能が4連改
それが八箇必勝によって一撃で今までに無いすんごいダメを!

おいらぶったまげたね~


この時決めたんだ!

おいら武芸になる!!ってw

父ちゃん!オラ武芸になるだ!


それまではずっと武士道一筋だったんだけど、
初期振りが腕力10耐久10魅力0振りでして、
武士やりつつもアタッカー志向があったんだよね。

まあ簡単に言うと、中途半端な武士道だったわけで、
復帰を機に気分を一新して純粋なアタッカーになってやろうということです。

長期プレイ報酬を利用して初期振りを腕力10器用10に振りなおし、
1人寂しく断片を集め、龍隠門に行き特化四を取り、
そしてTDに篭って日々武芸の修得に励んでました。

これがまた自動TDに人が居ないんだな~
ほぼ毎日赤だしてTDの募集してましたね。


特化四まで皆伝し、全財産を使って武芸の装備を揃え、
当時流行の耳1ノックを繰り返して特化五の目録を取り、
そしてまたTDにて修得の日々。

特化変更の道は予想以上に険しかったです・・



そんなこんなでなんとか八箇必勝まで覚え、
いよいよ九州攻略だーー!

って所で問題が@@

武芸の募集がない!!


そう、当時物アタは、
陽炎弱体前だった暗殺が猛威を振るってましたね。

あの時の暗殺は、陽炎の貫通力、一刀流の痺れ、電光の守護抜けと
アタッカーでは群を抜いて強かったなあ

ほんと、どこもかしこも暗殺だらけの
暗殺大増殖中でしたw
武芸なんていらん子ですタイ。


わずかにあった「物アタ」募集にわずかな望みをかけ対話を送っていました。
「武芸でもいいですか?」とw


当時は島耳2の晶が壁でしたね。
晶で苦労した人は多かったのでは?

晶はまず武芸の募集は無かったです。

知人のクルペッコがかなり九州攻略を進めていたので、
「俺の武芸入れて募集かけろーーー!!!」
と無理やり募集させてクリアしたのを覚えてます。

九州のボスはそれぞれ今までに無かった独特の固有技能があって戦闘が楽しく、かつ武将達が個性的でかっこよくて
大好きなコンテンツですね。
今の瓦で衣を使ってサクサクっとなんていう扱いは勿体無い気がするんだが・・・
結局鹿児島城の階段の引っかかりは直してくれませんでしたねw



やがて「覚醒の刻」が実装されて
技能調整で暗殺1強時代が終わり、覚醒という成長要素が増え、レベルキャップが65になり、ダメージキャップが撤廃され、
そして凶神の冥宮が追加されました。


凶イザ攻略の募集が多い中、俺は少しでも武芸を強くしたくて佐賀1ノック、鹿児島1,2ノックばかりやってました。というか、それしかやってませんでしたね。

そういえばこの時はプレイ開始からいた斉藤家に別れを告げ、足利家に籍を移しました。
足利の合戦にはかなり参加しました。
合戦人口は少なかったけど、その分団結力は強かったな。
家老に昇進できたのも足利家の皆さんのお陰でしたね。
足利のサシミさんにはよく声を掛けて頂き、お世話になりました。




この時の金策は「弓」でした。

当時は超インフレで、金策がんばれば100万貫くらいはすぐ稼げましたね。
俺は弓で幾ら稼いだだろうか?
幽冥の焔弓なんて、1本60万貫↑とかで数本売ったし
3週連続で100万貫以上の売り上げがあったりでかなり稼ぎましたね。
ま、インフレだったんで、買うのも高いんですケドネ。



そして月日は流れ

やがて私設「よろとも」のリーダー、鏡獅子さんと出会う事になるわけです。




なんかメンドくさくなってきたので次回に続く

次で最後です。

category: 信オン日記

tb: 0   cm: 0

【合同】ここが好きだよ!信長の野望【企画】  

やあ!
俺よっち!




遅くなってしまったが、


とてもいい企画なんで、一応・・





信長の野望の好きなところ・・・・








か・・・・










はて?・・・








・・・・






・・・・・・・









( ゚д゚)ハッ!













思い浮かばない!!(" ゚〇゚)!びっくりだー









なんで8年もプレイしてるんだろう・・・




脳筋武芸が楽しいから?



ログインするとなんとなく落ち着くから?



女陰陽師の背中が色っぽいから?




たぶん何年もプレイしてると、
もはや好きとか嫌いとかは通り越して


そういうのはもう無いのですよ。




毎日のプレイがなんとなく楽しかったらそれでいいんです。


category: 信オン日記

tb: 0   cm: 1

私の信オン8年の歩み⑥私設編  

始めは3回くらいでまとめようと思ってたんだけど、

あれもこれもと書いてるうちに大長編物になってしまった「8年の歩み」。

記憶を頼りに書いていったんだけど、
アレ書き忘れたとかコレ書いてなかったとか
後になって思い出すこともかなりあったりして。

長~い文章でまともに全部読んでくれた方は少なかったと思いますが、
ラストは私設「よろとも」と一門「千本桜」との出会いで締めくくりたいと思います。



2009年

プレイ開始から一緒に遊んでいた島智が仕事の都合でログインが厳しくなり、
クルペッコとはたまにチャットするくらいしか絡まなくなっていきました。

実は、俺ってそれまで知人ってこの2人だけだったんだよね。
攻略とかはほぼ野良専門で活動してましたし。
何気に人付き合いが苦手な俺・・

この時はホント、
独りぼっちになってしまったんです。。。


この時期だったね
私設会話というものに興味を持ったのは。


しかし知人がいない俺。
私設など探すアテなどなく
行き着いたのが信オン公式掲示板の私設員募集のスレ。

とりあえずこれを見て良さそうな私設を探してみました。


いくつかの私設をピックアップしている内に
ふと目についたスレ

「「烈風鯖「よろず戦国活人会(友の会) 募集について 」

が印象に残りました。

スレ主は「鏡獅子」さん


「お恥ずかしい話ですが、私設「よろとも」は殆どの方が一回来て、二度は来ません
 何事も前向きに。。来るは迎え、去るは送る。。」

なぜかこのフレーズが気にいったんダヨネ
いったいどういう私設なんだとw


↓当時俺がリーダー宛てに送った信書

信書


↓リーダーからのお返事の信書

信書2


お互いに今では考えられない丁寧な言葉使いですな。

初めて「よろとも」にお邪魔したときにいたメンバーが

鏡さん、文さん、柴さん、まこちん、腹さん、石井ママ・・・

こんくらい?
もうひとりくらいいたかも?

その日はみんなで陸2に行きましたね!
よく覚えてます。


まあ、しかし
実はこの時は他の私設にも体験入会しておりまして
よろとももその内の1つでした。

なので、よろともには入ったり入らなかったりの日々が続いていたんですが、
そんな中、鏡さんは「気が向いたらいつでも来てね」とこまめに対話を送ってくれていました。

む!この人いいひとだ!
てか、ちょっとしつこい人?w


その後、一門が実装されたわけですが、
なぜかよろともにいまいち馴染んでなかった俺
(もしかしたら今も馴染んでないかも?)

一門どうしよう・・・
クルペッコと2人で作るか~・・
なんて考えていたんですが、

ある日鏡さんから
「一門作ったので、入らないか?」というお誘いを受け

一門実装から1週間後だったかな?

一門「千本桜」に拾って頂きました。
(ついでにクルペッコも)


嬉しかったね。

路頭に迷っていた俺を拾ってくれた時は。

下手したら引退してたかもしれんし。


この時決めたのです。

俺の残りの信オン人生をこの人に捧げようとw


今俺が信オンもブログも楽しくやって行けてるのは
鏡さんとの出会いがなければ無かった事。(だと思う・・)


なので、

リーダーには大感謝なのであります!


たま~に攻略のことで意見が合わずに衝突することもありましたケドネw


よろともメンバーの皆さんにも大感謝で御座います。


いつも一緒に遊んでくれてありがとう!!






んなわけで、「私の信オン8年の歩み」はここまで。
長かったなあ・・
ここから先の一門での活動はブログに記録してあります。

まとまりの無い記事だったけど
全部読んでくれた人
何人くらいいただろうか・・?







そして!







そして!!









そして!!!












なんと!!!!












次回!!!!!!













波乱万丈!!よっちの普通の日々





















衝撃の!?




















最・終・回!!?? 






およよ・・




category: 信オン日記

今までご閲覧ありがとうございました!  

本日をもちましてブログ「波乱万丈!!よっちの普通の日々」は
更新を終了とさせて頂きます。





10万アクセスで止めるのはかなり前から決めていて、
実は最後の締めくくりに「8年の歩み」記事を書いたのです。


止める理由はいくつかあるんだけど、

大きな理由は更新が厳しいということ。


ブログを運営してる人なら分かると思うけど、
ブログを更新するのって、意外と時間と労力が必要なんですよね。

特に俺みたいに頭が弱いと、ちょっとした記事を書くのにも1時間とか2時間かかってしまう。
日々不定期な仕事環境の中、そりゃもう寝る間も惜しまず、信長のプレイ時間を削ってでも更新をがんばってきました。

ブログ始めた頃はそれでも記事を書くのが楽しかったんだけど、
最近は楽しさよりも辛さの方が上回ってきまして。

2年もブログやってると、もはやライフワークになってしまって
常にブログの事が頭に張り付いていて、それも最近は疲れてきた感じです。
特にここ数ヶ月間は毎日のように更新してましたからね。


それなら、時間がある時に更新すればいいじゃん?って思うでしょうが、

確かに昔は月に1回とかの更新月がありました。
まあ更新をサボってたわけです。

でもこのサボってた時期でも
「そろそろ更新しなきゃな~」
「ネタどうすっかな~」とか常にブログの事が頭にありました。


もうね
一回ブログの事を頭から消したいのですよ!



んで、時間が経ってまたブログを書きたくなったら
また再開すればいいわけで

それは「あ~やっぱ俺はブログを書くのが好きなんだな~」
って事だと思います。



俺が思ったのは
よく個人ブログで、いつの間にか更新しなくなって、それっきりっていうのがあるじゃないですか

フェードアウトというやつです。

これだけはしたくなかった。


特に更新が辛いと感じてる時に月数回の不定期更新にしてしまうと、そうなってしまいそうで怖いんです。
ブログってサボりだすとなかなかモチベーションを戻すのが大変です。
それなら、ここできっぱりと止めてしまおうと!



もう最近は辛くなってきたので、ブログの事はきれいさっぱり頭から消してみます。


そして、たとえばリアルで面白いエピソードがあったり、
鳳凰の章が始まっていい事があったりと
ブログを更新したくてウズウズしたら再開しようと思います。

もし更新したいと思わなかったら、ここで終わりです。



どちらにしろ

今まで閲覧してくれてた人達にお礼も言わずに終わるわけにはいきませんので。

一度ここで締めさせて下さい。




このブログを応援してくれた
リーダー始め、私設の皆さん





コメントを残してくれた方達





そして、一度でもこのブログに足を運んでくれた全ての皆様




ありがとうございました!



ブログ始めて2年半
特に本格的に更新を始めたこの2年間は俺なりにがんばってきました。

沢山の人達がご閲覧してくれたお陰です。

本当にありがとう。






とりあえず
鳳凰の章までは更新するつもりは御座いません。
もし再開したとしてもそれ以降となります。
再開しなかったら、ここでお別れとなります。

(信オンは引退しないよw)



ブログ村のランキングからは明日退会する予定です。
もし再開したらまた登録します。


(ちなみに、よろとも動画なんですが、
こちらはいい動画が撮れたらこっそりとUPは続けていきます。)




それでは~

仮想戦国でお会いしましょ~ノシ


category: 信オン日記

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

