波乱万丈!!よっちの普通の日々

何気ない普通の日々と世の中の関心事を中心に書いてます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お墓が完成  

やあ!
俺よっち!!


石材屋からお墓が出来上がったと連絡がきたので、今日確認しに行ってきました。


小さい墓だけど、そこそこ良い石を使ったんで存在感があります〜。
横には建立者として俺と兄貴の名前も彫られててなんだか感無量。
墓誌には親父の名前もしっかり彫られてました。
モザイク入れた墓の写真をブログに載せようかと一瞬思ったんだけど、それもなんだかな〜って感じでやめときます(笑)
納骨は来年の予定だけど、これで親父をちゃんと埋葬できそうなんでとりあえず一安心です。
ああ・・でもまだ支払いが・・・(ー ー;)


そうそう、写真といえば、
葬式の時に親父の位牌の写真を撮ったんだけど、俺が「親父の霊が写って心霊写真になったら嫌だな・・」って言ったら、兄貴が「親父の幽霊なら写ってもいいじゃん」って言ってたのを思い出した。
ふむ、それもそうだなぁと。

親父とは1年以上会わずに逝ってしまったんで、幽霊でもいいからもう一度会いたいな〜なんてふと思いました。
きっと大事な人が死ぬとみんなそう思うんだろうねえ。


でも本当に幽霊で現れたら俺なんてオシッコちびって気絶しちゃうんだろうなあ。



category: 親父

tb: 0   cm: 0

お墓を購入。  


ごきげんよう!


近所を歩いてる老人を見かけると、
「あれ?親父?」
な~んてふと思ってしまいます。

親父が亡くなって4ヶ月が経ったけど、まだ実感がわかないんですよね。
まだその辺を歩いてそうな、実家に帰れば普通に居そうな、
そんな感じがするんです。
1年以上会わずにぽっくり逝ってしまったから尚更なんだろうな〜。


本家のお墓には入れそうもないので、兄貴と2人でお墓を建てることになりまして、最近はずっと霊園探しをしてました。
んで、先日やっと某霊園で契約。
やっと決まりました。

交通はちと不便だけど、緑に囲まれて静かな場所です。
親父は騒がしいのが嫌いだったから良かったかな。
つか、駅の近くとかの好条件になると永代使用料が半端なく・・
それでも値段は国産コンパクトカー1台分になったなあ。
墓って高い・・( ;´Д`)
でもまあ、いつかは自分も入る墓だし、ケチってもしょうがないので石は少しだけ良いのをチョイスしました。

11月頃完成予定で納骨はまだ先だけど、とりあえず一安心。
いつまでも親父の遺骨を仏間に置いとくわけにはいかないからね。
息子が建てた墓。
親父喜んでくれるよね。

どんなお墓ができるのか少し楽しみだったりします。


category: 親父

tb: 0   cm: 4

石材屋さん  

やあ!
俺よっち!!



「お墓はもうお決まりですか?」



石材屋(墓屋)からこのような電話がもう4件くらいきている。
他にも香典返しのセールスとかも。


確かにこれから墓は探すんだけど、まだまだアクションはしてなくて、石材屋が実家の電話番号など知ってるはずも無く、そもそも我が家に不幸があった事など知ってるわけが無い。
それなのになんで複数の石材屋が家の電話番号知ってるんだろうか??


一番早かった石材屋は葬式が終わった次の日に電話かけてきた。

やっと葬儀が終わって気持ちが落ち着きかけた所なのに、もうびっくりしたね。
どこで調べてきたんだと。


で、聞いてみたら、どうやら道路に立てられてる葬式会場の案内看板
「◯◯家葬儀会場」みたいなやつ。
それから電話番号調べて営業にやってきたらしい。
セレモニーホールとかの葬儀会場に張り込んでる業者もいるみたい。

なんか気持ち悪いね。


ひとつの霊園には数十社の石材屋が入ってるらしくて、早い者勝ちの客の取り合いなんだろうね。
葬儀屋に聞いた話によると、◯◯石材店と交渉を始めたら、△△石材店はその客を横取りできなくなるという暗黙の了解があるらしい。
だから一番早く交渉を開始した石材店が勝ちってこと。
そりゃ必死になるわな。

墓はこれからゆっくり探そうって決めてるのに、
一番最初に電話してきた石材屋はもうしつこくてね。
兄貴もうんざりしてた。


俺的にはあんまりしつこい勧誘は逆効果で、逆に腹が立ちます。しかも葬儀の看板見てどこからか電話番号調べてくるような気持ち悪い業者からはまず買う事は無いかなとw



お墓購入奮闘記はまだまだ続きます。

category: 親父

tb: 0   cm: 3

お仏壇  

やあ!
俺よっち!!


今日は安いと噂の某仏壇店へ見積もりもらいに行ってきた。
既に他の店で見積もりもらってるんだけど、他にも色々見てみようと思ってネットで目に付けたのを実際に見てきた。

しかしまー仏壇って高いね。
信仰心が全く無い俺にとっては仏壇とてただの家具にしか見えないんだけどなあ。
でもこれは俺1人では決められない家族の問題なので、やっぱりそれなりの仏壇は買わないとな〜。

浄土真宗といえば金仏壇なんだろうけど、金仏壇は高い~(特に東は)
普通の唐木仏壇でもいいんだけど、金仏壇って豪華でかっこいいから金仏壇が欲しいな〜と個人的に思ってたり。

でも金仏壇って手入れが大変で、特に金箔は痛みやすいらしく、国産で長期保証がついた店で買った方がいいのかな~とか考えると、値段が物凄い事になってくる。

墓も買わなきゃならないし、仏壇にはあまり金をかけられないというのが正直なところ。
今はネットで安いのがいっぱい売ってるんだけど、やっぱり実際見て買わないと怖い。

なんかいろいろ見すぎて何がいいのかわからなくなってきたっぽ。


とりあえず、仏壇店の若い店員はそれぞれの宗派のことをもっと勉強しろって感じ~。

category: 親父

tb: 0   cm: 0

さ~てと  

やあ!
俺よっち!!


いつまでも悲しんでばかりいられないので、今日から頑張っていきまっしょ!


諸々の手続きや遺産の手続き、あと仏壇買わなきゃいけないし、お墓も買わなきゃいけないしー
実家の片付けもやらないとなあ
兄貴との遺産配分の問題もあるし。
まあ遺産は兄貴に全部渡すけどね。


ん~


やることが山積みw

どれもスムーズに進みそうにないな〜
頑張ろっと。



とりあえず、浄土真宗(東)は本位牌は必要なのだろうか?で今は揉めてます。






category: 親父

tb: 0   cm: 2

ふぉろ~み~

カレンダー

プロフィール

最新記事

Comments

カテゴリ

全記事表示リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

2011/11/08~

検索フォーム

